■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

さぬきのマイナー古墳(石室)
九州へ行く準備が概ね終了。
時間ができたのでこの前に四国へ行った成果のうちマイナー古墳の石室+αを簡単に報告

DSC01699a.jpg
さぬき市:川東古墳 積石塚の前方後円墳ですが雑草が多くて近づかないと分りません。

IMG_7691a.jpg
さぬき市:八剣神社1号墳(仮称)

IMG_7732a.jpg
さぬき市:蓑神古墳 この辺も玄室?

IMG_7774a.jpg
さぬき市:大末2号墳

IMG_7589a.jpg
三木町:かんかん山古墳 ここでたどりつくまでが大変だった。(分ってしまえばちょっと面倒程度なのだが)
            帰りにえらい目にあった。

IMG_7579a.jpg
三木町:羨道からですが、狭い通れません!でも玄室天井が開口

IMG_7543a.jpg
高松市:瀧本神社古墳 3度目です。今回は石室の周りがきれいになってました。
           T字型石室ですが小さいですね、その答えは高松市歴史資料館にあり。

IMG_7978a.jpg
東かがわ市:藤井古墳 じゃらんなどの観光サイトにMAPが住所と地図が載っているのですが大間違い。
           とても行ける所じゃない!あきらめきれずなんとか見つけました。
           入口は柵がありますが、アルミ製で丈夫です。
           よく見ると奥壁に開口が....

IMG_8029a.jpg
徳島県鳴門市:大代古墳 高速道路上に保存されてます。

このほかににも塚だけともありますが機会があったら紹介します。
それにしても大アクシデントがあった割には多く見れたのはよかった。
ただ、高松市の瘤山1号墳の石室が見つけられなかったのが心残り。


史跡探訪(四国・中国) | 22:52:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
四国はもう行くことはないかなと思っていたけどまだこんなにあったんだ、残念。
でもやはり当分行くことはないだろうな。
四国はやはり橋を渡らなければいけないのがネック。

瘤山1号の石室は見られなくても問題ないようなレベル、と言っても慰めにならないでしょうが。
2010-10-22 金 09:46:30 | URL | 平家蟹 [編集]
もう2箇所ほど石室情報があったのですが探すのに時間がかかりそうなのでやめししまいました。
とりあえず香川県東部は今回で終わり次は高松市から西を攻めます。
瘤山1号墳ですが捜索位置が違っていたようです。
行き方は分かったので次回再チャレンジしたいと思います。
我が家から行くと橋もそうですけど大阪を抜けるのに高速代金が跳ね上がるるがネック。
2010-10-22 金 20:30:30 | URL | oobuta [編集]
今晩は 今週末は色々ありまして、熊本には行けそうにありません。
江田穴観音古墳に行かれることがありましたら、石室内部と、装飾があると言われてる箇所の確認等よろしくお願いいたします。
2010-10-22 金 22:54:55 | URL | 蕨手 [編集]
行ってきましたよ。
装飾は跡らしきところが1箇所あっただけです。
写真は帰ってからメールします。
2010-10-23 土 19:55:43 | URL | oobuta [編集]
情報感謝
いつも有難うございます。期待してます。
2010-10-23 土 21:25:14 | URL | 蕨手 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad