■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
棚から牡丹餅?
最近、古墳の位置情報がネット地図で公開されているがありがたいのですが、微妙な物も多い。
前回の四国では資料の文面から探しだしたり面倒なところあったけど、今回はすべてピンポイントアタック!のはずが微妙にずれている。
100mのずれが命取り?通らなくても良い狭い農道を通る羽目になったり、暗くなったら古墳センサーも働かないので諦めて次の日に出直しになったりして。
1箇所は最終手段の住民リサーチでなんとかなったけど、期待しすぎた。
でもそのおかげであやしい古墳を発見できたりして。
今日はそんなあやしい古墳を紹介します。

まずは山鹿市の黄金塚古墳近くの菊池氏古墳(仮称)
IMG_8261a.jpg
石の配置、ロープの範囲からみて石室跡ではないか?
墓石も菊池氏としか掘られていないので普通の墓石とは違う。

木柑子横穴群(仮称)
木柑子石人を見に熊本県のHPにある地図で行ったのだが見つからない。
(あとから調べたら菊池市観光協会の地図を間違っていた。)
周辺を探しているたらあやしい横穴群を発見
IMG_9051a.jpg
とりあえず穴の中をのぞいてみるがほとんど破壊されている。
そんななか小さい穴にカメラを突っ込んでみたら
IMG_9065a.jpg
でた!コの字形の屍床、横穴墓確定。
入りたいけど今回は汚れたくないのでやめ。
石人には写真をみて感でたどり着けたが驚いた。
位置が結構ずれているぞ!
公共機関や観光協会の地図がずれているとは勘弁してほしいぜ。

和水町萩原の横穴墓群?
IMG_8854a.jpg
和水町から熊本市へ高速道路で移動中にセンサーが反応!
県道3号線わきに横穴かある。
標柱もあるし横穴墓群か?
高速を降りて行ってみたが標柱がない。
勘違いだったか?

五社宮神社下横穴
津袋古墳群の五社宮古墳をさがして目的地につくと横穴が?
IMG_8389a.jpg
ちょっと飾縁っぽいものがある、ここは場所以外の資料がなかったが津袋古墳群はすべて高塚だったはずだが?
入ってみた。
IMG_8390a.jpg
そこそこ広い防空壕でした。
残念、あま戦争遺跡ということでそれなりに面白い。
肝心の五社宮古墳はこの上にありました。

山鹿市頭合横穴(仮称)
頭合古墳へ行く途中の道、写真ではわかりにくいがぽつぽつと穴があいてます。
でもいるんな物がつめられてます。
横穴墓かな?違うのかな?
IMG_9107a_20101026205726.jpg

この前、福島へ行った時も怪しい横穴群をいくつか見つけたが、まほろんの遺跡データベースでは該当するものがなかった。
今回はとりあえず調べる手段がない。(ないわけではないけどね)
知っている方がいたら教えてください。


史跡探訪(九州) | 21:05:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
相変わらず東へ西へ……ごくろうさまです

地図ズレ、難儀しますよね。
実際、吉備に於いてのドンピシャ率は50%未満です。
50m、100mくらいは茶飯事で一番酷かったのは1.5km(爆)

どうしてそんなことになるのかと申しますと
調査当時(かなり昔)の緯経度測定(割出し)の精度が酷かったのに
その数値から疑いもせず現在の地図にそのまま落としてるからだそうです。
中には単純に調査の際、尾根を間違って報告したなんてのもあるようですが・・・

こんな急斜面に築造出来るわけない…ってところにだって堂々と●打ってありますからね(汗)
つまり出来上がった図をチェックすらしてないみたい。

それを頼りに訪れようとする人がどんな目に遭うかなんて知ったこっちゃないようです(^^;
2010-10-27 水 02:09:33 | URL | かまどねこ [編集]
災難でした
わずかの差で頭合古墳や五社宮古墳の穴を、私も見ていたのです。
頭合古墳で侵入路を間違えたので、苦労したうえに、すべって泥だらけ。
黄金塚では、ナビに頼り、国道からの侵入を試み、なかなか着かず、反対方向に回り、何のことはない。
苦労したけど、何のおまけもありませんでした。
2010-10-27 水 17:58:39 | URL | 筑後国造 [編集]
かまどねこさん
地図のずれですが、多少のずれは仕方がないかなと思っていますが、観光協会の観光地案内のgooglemap記載の場所が違っていたのには驚きました。
まあ、元ねたが違っているのでしょうからしょうがない気もするが観光客を呼びたいのであれば自分たちで確認すべきだと思うのでうけどね。
福島県でまほろんの遺跡データベースと一山ずれていたことがありましたね。
他は比較的あっていた気がしますが、そのときは、まほろんへ寄ったので報告したけど修正してくれたかな?
でもつらい目にあった後で発見したときは喜びが倍増!
最近、自分はマゾではないかと思うこのごろ。

筑後国造さん
黄金塚古墳は目の前にいい道があるはずなのに目的地につくとそんな道はないし、小学校の方から侵入を試みたが断念して農道からトライしてみた。(途中で引き返さなければ難なく行けたのに)
途中でこのまま車で行けるか心配になって歩いて様子を伺ってたら菊池氏の古墳?を発見した。ラッキーでした。
頭合古墳はピンポイントで攻めてみたがだめで、民家に突入して一軒目でヒントをもらい二軒目で特定できました。
結果的には結構ずれてました。
南側の民家の方から侵入して高台にちょいとよじ登るだけで済みましたがひょっとして北側の崖を登ったのですが?
雨の日のマイナー古墳は避けたいですね。
でもやめられませんな。
2010-10-27 水 20:28:53 | URL | oobuta [編集]
そのとおりです

尋ねたのが、頭合古墳の北西あたりの家。
まさに北西側からチャレンジしたのでした・・・
車だと目的地へ着くと満足。
あちこち、迷いながら、行くと思わぬ発見がありますね。
このあたりは散策したら、色々出てきそうで、何度も訪れることになりそうです。
やめられません。
2010-10-28 木 05:48:40 | URL | 筑後国造 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

