■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

11月のダイジェスト
ここんところいろいろあって更新してませんでしたが、全国を飛び回ってます。
11月は京都・兵庫・奈良・岡山・愛知・岐阜・茨城とちょこちょこと行ってます。
いくつか紹介します。
IMG_9549a.jpg
長岡京市の今里大塚古墳の張り紙
石室も開口していないのにわざわざ高いフェンスを乗り越えて入る人がいるか?
IMG_9551a.jpg
しいて言えば、石材がちょっとだけ露出しているだけしかないはず。

IMG_9562a.jpg
長岡京市 薬師堂古墳石棺材、石塔の下部分です。
やっとなんとか見れた。

IMG_0391a.jpg
橿原市植山古墳西石室の扉石の一部(八咫烏神社)
春の公開時に3箇所にあると話を聞いて苦労して探した。(八咫烏神社が地図に載ってない?)
秋の公開時には地図が配布されました。
時間があったので八咫烏神社だけ再訪しました。

IMG_0670a_20101129200903.jpg
橿原市 菖蒲池古墳の奥の石棺、普段がここからは覗けません。

IMG_0950a.jpg
ひたちなか市 十五朗横穴の調査中?閉塞石が残っています。
ということは未盗掘

IMG_0864a.jpg
水戸市 吉田古墳の線刻壁画
拡大してもらえば、細いラインもある程度は見えるかと思います。

おまけ
IMG_8160a.jpg
池田市の鉢塚古墳
高さ5.2mある巨大石室です。
神社内にあり信仰の場所となっていて通常は扉越しとなってますが、拝観料を納めれば入室させてもらえます。
十三重塔は国の重要文化財です。


日記 | 20:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad