■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

鹿児島の古墳
わざわざ立小野堀遺跡を見に鹿児島県まで来たので周辺の古墳を探訪。

原田古墳:志布志市
IMG_1078a.jpg
茶畑の中にある。
一瞬静岡に戻った気分になった。
標柱に125mの円墳と書いてあった、日本一の大きさのはずだがそれほど大きく見えない?
周囲125mでした、直径だと40mとなる。

飯隈遺跡群:大崎町
IMG_1088a_20101209204314.jpg
1・2号墳、とりあえず円墳2基。
説明板に分布図が載っていたので探してみたが良く分りません。
次へ移動するが、お昼前でらーめん屋の前を通ったら”くさ~い”臭いが漂ってきた。
とんこつに臭いです。
私は平気なのですが、だめな人もいます。
食べたくなったので、寄りました。
くさっ!、でもそれがいい!
満腹になって次へいきましょう。

神領古墳群:大崎町
説明板をみつけて分布図をGET
地下式横穴墓もあるが見ることはできないだろう。
とりあえず車で廻ってみるが進入は難しそう。
駐車して1号墳からさがしてみることにした。
IMG_1115a.jpg
民家裏の林の中にある。
2号~5号は民家裏なので許可をもらうのが面倒、別ルートから侵入を試みたが密集した竹やぶなので侵入困難!やめ。
11号墳
IMG_1123a_20101209205506.jpg
道路建設で半分なくなった前方後円墳
他10号墳は確実にあるはずだが、面倒になってきたのでやめ。

横瀬古墳:大崎町
DSC01807a.jpg
国指定史跡の前方後円墳

唐仁古墳群:東串良町
国指定史跡で100基以上あるそうですが
DSC01813a.jpg
こんな感じ、1号墳など大きな墳丘もありますが割愛。
ひさびさに来ました、今回は1号墳の竪穴石室の天井石を忘れずに見てきたのもうういいや。

塚崎古墳群:肝付町
ここも1度来たことがあるけど草ぼうぼうだった(真夏だったからね)
今回は
IMG_1198a.jpg
割と見やすい、今回は1号墳と39号墳だけ見てつもりだったが変なスイッチ入ってしまった。
資料館で分布図を貰って20基ほど見てきた。
さすがに全部みるのは無理だった。
IMG_1283a.jpg
1号墳、古墳の上に樹齢1300年のクスの木、神秘的
IMG_1296a_20101209212943.jpg
最南端の前方後円墳です。

次に鹿屋市の上小原古墳群・岡崎古墳群を見に行く予定でしたが疲れてきたのでやめ。
宮崎へ移動することにして都城から高速道路にのることにした。
都城まで来たことろでまだ明るいのでもうちょっと古墳を探すことにした。

沖水古墳:宮崎県都城市
IMG_1329a.jpg
県指定史跡

志和池村古墳:宮崎県都城市
県指定史跡で1基のように思えますが古墳群です。
前方後円墳1基、円墳11基、地下式横穴墓1基です。
説明板の分布図には10基載ってましたが6基しかみつけられませんでした。
もう1基は暗くなったので諦めましたが3基はまったくわかりませんでした。
IMG_1347a.jpg
1号墳、前方後円墳ですが後円部しか残ってません。
IMG_1342a_20101209215354.jpg
2号墳、牧場の中に保存されている。
古墳を保存と言うより木を保存してる感じ。
IMG_1364q.jpg
12号、かろうじて残ってました。
この日はこれにて終了。
次回は宮崎市内の古墳を紹介します。


史跡探訪(九州) | 21:57:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad