■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
宮崎市の古墳、高塚編
12月5日(日)は宮崎市内の古墳を探訪してきました。
まず、宮崎県指定史跡の古墳はたくさんあります。
○○村古墳と言った名前となっていますが、単基ではなくその地域一帯の古墳をさしているようです。
高塚・地下式横穴・横穴墓ひっくるめての名前です。
そのほとんどが昭和10年代に指定されてますが、その後放置?されたのか最近になって調査を行うと開発で消滅したりして指定解除になったものもあるそうです。
よくぞ残してくれましたと言った感じの物もたくさんありました。
今回は国・県指定史跡を50基ほど見てきましたが一部紹介します。

広瀬村古墳:県指定
IMG_1384a.jpg
田圃の中にぽつりぽつりあるかと思いきや、写真左側の森も古墳です。
IMG_1401a_20101210205123.jpg
1.5mほどのちっちゃい塚ですが畑の中に残されてます。

住吉村古墳:県指定
IMG_1462a.jpg
住吉1号墳、なかなかの前方後円墳ですが、くびれ部が道で分断されているのが残念。

宮崎市下北方古墳;県指定
DSCN1701a.jpg
13号墳
DSCN1745a.jpg
11号墳、馬がいました。なつっこくて移動してもついてくる。

高岡町古墳:県指定
DSC01899a.jpg
1号墳
DSC01897a.jpg
2号墳

倉岡村古墳:県指定
IMG_1679a.jpg
1号墳、こういう感じの古墳が好きです。
DSC01889a.jpg
3号墳

船塚古墳:県指定
DSC01857a.jpg
前方後円墳ですが宮崎神宮の拝殿で半分削られてます。

生目古墳群;国指定
DSCN1899a.jpg
2号墳
ここは、古墳のお部屋、古墳とかアレ(仮)に紹介されてます。
整備工事中ですが進んでない感じでした。
自分が数年前に来たときとはえらく変わってましたけどね。

次回は横穴墓編の予定




史跡探訪(九州) | 00:41:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

