■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
越塚御門古墳現地見学会
今日はのんびりしよかと思っていたのにビックイベントが開催されるとは、行かねば。
ということで、越塚御門古墳現地見学会へ行ってきました。
いつものように朝一で行って早々に撤収のつもりでいきました。
前回の牽牛子塚古墳の時の反省を生かし、8:30前に明日香村着
駐車場を確保、まだ受付は開いていないのでそのまま現地へ
40番目くらいかな。
IMG_1682a.jpg
昨日の情報で9:30ごろから入れてくれると思われるので1時間待つこことになる。
立ってるのはしんどいので今回はシートと暇つぶしの漫画を準備していった。
ここまでは順調、心配事がひとつある。
そうだ、今回は現地説明会ではなく現地見学会です。
基本的に説明はなく、質問すれば答えてくれると言った感じ。
詳細情報は他のサイトで見てください、難しいことはかけません。
9時半ごろに見学会開始です。
まず、牽牛子塚古墳の石槨をみる。
今回は近寄れません。
IMG_1956a.jpg
下って越塚御門古墳の石槨をみます。
IMG_1708a_20101212220229.jpg
いやな予感的中!
太陽が低いので光の当たり具合が良くない。
撮影テクの無い自分ではどうしようもない。
昨日いかれた方の写真とはえらく違うので気に入らない。
お昼にもう一度来ることにしよう。(ちょっと問題あるけどしょうがない)
13:30ごろ舞い戻ってきました。
IMG_1947a.jpg
うわっ!受付から新聞を売っているところまでつながってます。(行った人にしかわからないか)
IMG_1948a.jpg
IMG_1949a.jpg
2時間待ちとか、言われたりして。
自分がいる時では一番悪いときに来てしまった。
本当はもうちょっと前に来ようかと思ったが悪い癖で寄り道で時間をくった。
1時間ちょっとかかりました。
こんどはどうだ?
IMG_1973a.jpg
朝よりはいいがイマイチ。
IMG_1986a.jpg
牽牛子塚古墳との位置関係はこんな感じです。
さて、こんなに人が集まったらどこで打ち切るのだろう?
開催時間は4時までなのだが4時に受付では間に合わない?
人がいる間は見せてくれるそうで、暗くなっても照明を用意してあるそうです。
今更どうでもいい情報でした。
力の入れ具合が違うね。
某所の現地説明会では時間前だがかたづけ始めて、聞いたらもう誰も着そうもないからだって。
私一人だが居たのにね。

たぶん、ここも埋め戻しかな?
牽牛子塚古墳の石槨もまた見れるようにならんかな、真弓鑵子塚古墳の時のように調査後立入禁止にならないことを祈る。
それと、年内の現は勘弁してほしい。
あると判れば行きたくなってしまうが、もうしんどい。


史跡探訪(関西) | 22:39:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
並んででも見たい
テレビで見学の様子を放送していたので、oobutaさんが映っているかもしれないと、期待しましたが・・・
あれだけの行列だと、探すのも無理ですね。
九州から、奈良は遠い・・・
でも、並んででも見てみたい・・・
2010-12-14 火 05:02:09 | URL | 筑後国造 [編集]
自分でもどこかに写っていなかと探してみてますが今のところないですね。
我が家から明日香まで距離と博多で比較すると距離は倍以上あるのですが、なぜか電車移動を考えると時間も料金もそれほど差がないのが不思議
2010-12-14 火 23:53:51 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

