■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
今年、最後の現説
12月23日(木)、行ってみたい現地説明会が4箇所ありました。
がんばれば2箇所は行けるたけど、疲れるので1箇所だけにしました。
愛知県春日井市の「神領町地内発掘調査現地説明会」
新たに古墳が見つかったとのこです。
場所を確認すると神領1号墳のすぐそばのようです。
1号墳があるのだから数基の古墳があった思っておりました。
IMG_2361a.jpg
公民館の前に標柱があるだけ。
IMG_2362a.jpg
公民館横の神社裏にある三明神社古墳。
とりあえず分っているのはこの2基。
今回は発見された古墳は何号墳になるだろう?
場所は公民館の道を挟んだ反対側です。
IMG_2402a.jpg
現地はこんな感じです。
資料をもらうと仮2号墳となってました。
他は無いの?
そんなことはどうでもいい。
この古墳が見つかったのは、須恵器が見つかったからです。
区画整理が行われたが農地として残っていまして、耕うん機に須恵器がひかかってでてきました。
IMG_2404.jpg
周溝あたりから見つかっていますが、上部の破片が石室内からみつかってます。
古墳が破壊されてときにうまく転がって難を逃れたようですね。
IMG_2396a.jpg
石室ですがほとんど残ってません。
肝心なことを忘れてました。
IMG_2394a.jpg
周溝が見つかっており直径約12mの円墳であることが確認されてます。
このあと周辺の古墳を再訪しました。
いつものことながら、古墳めぐりは冬~春にかぎると思いました。
この日は古墳とはまったく関係ないライダーが合流して古墳めぐりしました。
しゅぼすぎたかな?、自分としては石室があるからうれしいんだけど「すごいものを見たい」と言われたので白鳥塚古墳によりました。
DSC01978a.jpg
先日、教えてもらった縦でのパノラマスイングで撮影したが問題発生。
画角が足りません、墳丘が収まりません、FUJIFILMの360°パノラマスイングなら行けるだろう。
SONYでも出してくれんかな。
この日、最後に瀬戸市の高塚山古墳群を目指したが簡単には見つからない。
相棒いるのでこの日は断念。
帰ってから詳細情報がないか調べたら、面白い情報があり26日にまた瀬戸市に来ることに。


史跡探訪(東海・北陸) | 22:00:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
高塚山古墳群
瀬戸市高塚山古墳群は今年OBITOさんの情報を元に行って来ました。
市道から下っていく道と更に林の中の三叉路を間違えなければ冬場だとそれ程困難ではないと思います。
ただ市道を下った場所で新たな道路?を建設していたから多少状況が変わっているかもね。
2010-12-26 日 22:31:19 | URL | 平家蟹 [編集]
この日は古墳とはまったく無縁のライダーと合流してしまったので山の中を歩き回るのはやめました。
新たな情報を仕入れて26日に再度出直しました。
おかげで、塚原古墳群の石室をいくつか見れました。
2010-12-26 日 23:17:51 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

