■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

瀬戸市リターンず
昨日の記事で26日に瀬戸市へと書いたが25日の間違いでした。
23日に帰ってから高塚山古墳群のことを調べたら近くに塚山古墳群があり1号墳は工事で消滅、2号墳に石室があり10号墳が存在することが分った。
さらに調べたらちょうど瀬戸蔵ミュージアムで埋蔵文化財センター企画展「古墳をめぐる~塚原第1号墳を中心に~」が開催されていること分ったので資料が入手できると思い行ってみた。
IMG_2524a.jpg
これでは良く分りません。
展示により塚原古墳群は12号墳まであるようです。
販売図書で詳細分布図が載っている物を購入しましたが8号墳までしか載ってませんでした。
ちなみに入場料500円です、高!
現地に向かいます。
聖霊高校東側の市道から、未舗装道路の斜面を下っていきます。
現在国道の工事を行っているところです。
高塚山古墳群に行く途中に山口堰堤3号墳があるはずですが見当たりません。
調査により石室が検出されていますが、分布図を見る限りつぶされたかもしれません。
高塚山古墳群は未舗装道路から左側に登る道をあがっていきます。
車はここまで歩いてのぼります、今日はひとりなので山歩きも問題なし。
鉄塔がありさらにのぼると1号墳があります。
IMG_2563A.jpg
石室がありますが埋まってます。
戻って下の方に2号と3号があります。
2号墳
IMG_2580a.jpg
3号墳、まだ石室の残りは方ですね。

塚原古墳群
さきほどの未舗装道路にもどって奥にすすみます、ちょっと進むと右側に人が通ったような所があるので登ってみると2号墳がありました。
IMG_2602a.jpg
下部しかないがいい感じ。
その横に
IMG_2613a.jpg
9号墳の札が落ちていたところ。
石室でしょうか?
さきほどの未舗装道路にもどりさらに奥に進み十字路もまっすぐ進むと6号墳が見えてきます。
IMG_2641a.jpg
石室が残ってました。

他、3・4・8号墳らしきところ、7号墳は見つけましたがたいしたことないので割愛
5・10・11・12号墳は見つけられませんでした。
10号墳は石材1個に札があるだけのようですが。
1号墳は移築復元が決まっているそうです。
IMG_2546a.jpg
道路工事が終わってからでしょうからまだまだ先の話ですね。
この日は割と早めに廻れたので、ひさびさに静岡の古墳をみてきました。
これはまた後日


史跡探訪(東海・北陸) | 22:51:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad