■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
やっと行きました。
今年はおでん太り。
27日から30日まで会社で昼夜たべて、31日に実家へ帰ってから朝昼晩、おでんを食べてました。
う~ん、体が重い。
昨日から仕事開始ですが、大忙し走りまわったら足腰が痛いよ。
そんなことはさておき、本題に入ります。
午王堂山3号墳
静岡県では少ない前方後方墳です。
3号墳ということは1・2号墳があったのですが東名高速道路 清水IC建設の為消滅してます。
さらに北側にあった3号墳の前方部がゴルフ場建設にひっかかりましたが、コースの一部として残ることが出来ました。
ここまでは分っていました。
見学する為には前方部があるゴルフ場の許可を得てみるor後方部のあるみかん畑の小山を登る。
ゴルフ場へ行くノはヤダ!
小山を登るは斜面が急だな、ということで避けてきました。
昨年、「☆ぐっさんの写真日記」の載りました。
ゴルフ場の許可を得たそうです、自分はやだな。
また、敬遠することにした。
3日、バイパスを走っていて清水ICちかくへ来てうずうずしてきた、古墳を見ていこう。
よし、新年だから行ってないところへといことで午王堂山3号墳へいきました。
ゴルフ場から行きたくないのでみかん畑から行ってみた、斜面は急だが距離は無いでたいしたことなかった。
IMG_2770a.jpg
頂上は茶畑で後方部も茶畑です。
IMG_2773a.jpg
前方部はグリーンになってます。
ゴルフをやっていればプレーも出来て古墳も見れる一石二鳥のゴルフ場ですがゴルフはしないので意味なし!

ここまできたらいつもの場所へ
DSC02028a.jpg
三池平古墳です。
古墳の上で凧揚げしてました。
他に来る人などいないから超穴場ですね。


静岡探訪 | 22:38:26 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは
紹介ありがとうございます
お正月には神明山古墳へ行ってきました
また静岡へ行こうと思っています^^
2011-01-07 金 22:54:42 | URL | ☆ぐっさん [編集]
静岡へ来られるのなら静岡市埋文センターがお勧めです。
今度の3連休のうち1日は浜松へ行こうかと思ってますが、現時点で計画がガタガタ、どうしよう。
2011-01-08 土 03:34:31 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

