■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
袋井市:座王権現神社古墳
たまには人の役に立つことをしなければと思い、質問があった件を調べました。
静岡県袋井市の座王権現神社古墳
場所は久野城址の北側にある六所神社です。
それでは六所神社古墳では良いのでは?と思うのですが、元々が座王権現神社で後世に合祀されて六所神社となったので元の神社名を取ったとのことです。
墳形は前方後円墳かと思われたが1992年8月に測量が行われ、結果 前方後方墳であることが判明しました。
測量図をみたかぎりでは判断しかねますが、くびれ部付近の後円部墳丘裾ラインが曲線を描かないことと、社殿平坦部の地山露呈部を観察すると直線ラインとなることから前方後方墳との結果に至っとあります。
大きさは全長49m、後方部長25m、前方部長24m・同幅25m・高さ2m 後方部高さは不明だが4m位になったと判断される。
資料:袋井市教育委員会「袋井の前方後円墳」 1993年 

2009年に現地へ行きました。
IMG_1515a.jpg
社殿があるところが後方部です。
やたらと新しい、完成碑に平成20年11年吉日とありました。
測量調査後に改変られたようですが、その時に発掘調査をしたのかな?

IMG_1517a.jpg
くびれ部付近かと思うところ、測量図より削られてる。

IMG_1519a.jpg
前方部ですが、なんだかな~。


静岡探訪 | 21:08:32 | Trackback(1) | Comments(1)
コメント
早速、詳しい情報を紹介して頂き、ありがとうございます。
前方部の端を、地山から削り出した様子は確認できました。
社殿のある後方部よりも、前方部の反対側が古墳がありそうに見える地形ですね。
2011-01-24 月 21:52:04 | URL | しずおかk [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

前方後方墳? 蔵王権現神社古墳(ざおうごんげんじんじゃこふん)  (静岡県袋井市鷲巣1293 六所神社)
袋井市の久野城址駐車場の北側の六所神社境内は、県内では珍しい前方後方墳だと考えられています。六所神社は元々が蔵王権現神社であったことから、蔵王権現神社古墳と名付けられ ... 2011-01-29 Sat 20:41:52 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド

FC2Ad

