■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

マイナー古墳祭り(神奈川編)
先々週の日曜日は1日寝てました。
先週の土曜日も1日寝てました。
さすがに日曜日も1日寝てるわけにはいかんと思い出かけることにしました。
金を掛けづに楽なところで神奈川県大磯町か伊勢原市か迷って伊勢原市に決めました。
結果的には正解でした、湘南でマラソンがあり交通規制されていたので行かなくてよかった。
神奈川県の古墳めぐりにはかかせない「神奈川の古墳散歩」を持ってでかけました。

鎧塚古墳群
高部屋小学校の北に6基の円墳が分布してます。

IMG_3592a.jpg
1号墳、盟主墳? 歩道をトンネルにして古墳を保護してます。感謝

IMG_3577a.jpg
2,3号墳 他も似たり寄ったり。

御領原古墳群
山王中学校周辺に数基分布してます。

IMG_3599a.jpg
IMG_3613a.jpg
IMG_3610a.jpg
こんな感じで小さな円墳がいくつか見れます。

心敬塚古墳
IMG_3620a.jpg
直径30~40mくらいありそう、未調査です。

松山古墳
IMG_3622a.jpg
神奈川の古墳散歩では相模では一番美しい古墳と書いてあったので期待した。
ちょいと見つけるのに苦労した割りにこれ?といった感じでした。

ちょいとお口直しに、近くの比々多神社によりました。
ここには石室があります。
IMG_3633a.jpg
三ノ宮3号墳、移築です。

神社北方に、らちめん古墳があります。
IMG_3641a.jpg
神奈川県内では数少ない見れる石室があるのですが施設が閉鎖されていて中に入れません。
門のすぐぞばにあるのに、何度きてもくやしい。

近くに登尾山古墳があり石室もあるのですが、今回はやめました。
IMG_0837a.jpg
昨年の状態です。
まだ青草があったりして。
ここは果樹畑の上方にあり車道がありますが、乗用車ではまず転落するでしょう。
ワダチをみると軽トラでも壁ぎりぎりでした。
今シーズンもう一度行ってみたいな。

今回、4時間たらずで帰ってきました。
現地には1時間半もいなかったことになる。
今年も効率が悪いな、そろそろがっつり行きたいところだがそうも行かない。


史跡探訪(関東・信越) | 21:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad