■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
普段入れない石室
2月28日福岡県の宮地嶽古墳へ行きました。
平日なのでついでに普段入れない石室も見てきました。

新延小学校古墳(鞍手町)
DSCN2361a.jpg
見た目は小さいですが、中はすごいんです。
IMG_3717a.jpg
石室入口はフェンスで囲まれ普段は入れません。
今回は事前に小学校にお願いしました、教頭先生が鍵を管理されているようです。
DSCN2363a.jpg
入り口はちょっと狭いです、複室石室です。
DSCN2381p.jpg
奥は背が高いですね。

新延大塚古墳(鞍手町)
IMG_3779a.jpg
ここの石室も普段は施錠されてます。
鍵は歴史民族資料館で借りられます。
つまり土日でもOKでした、ただ日曜日でも休館日があるようなので事前に確認することすすめます。
IMG_3785a.jpg
ここも複式石室です。
DSCN2413a.jpg
玄室にお不動さんが祭られてます。

この日の本命、宮地嶽古墳(福津市)
宮地嶽神社
IMG_3844a.jpg
立派な神社ですね。
DSCN2470a.jpg
奥の八社の不動神社が古墳です。
1月28日初不動祭(孝養ロウソク神事)、2月28日春季大祭(ぜんざい祭)、7月28日夏季大祭のみ石室内に入れます。
ちょっと失敗しました。
お祭りの時間を確認してませんでした。
4時くらいまでやっているだろうかと思いのんびりしてました。
駐車場に到着したのが3時ちょっと前。
それから歩いて参道を歩いているともう、店じまいしているお土産屋がある。
やな予感する、神社に入って不動神社をさがすとお祭りは3時までと書いてある。
やべ!もう3時すぎてるよ。
大慌てで不動神社に行きました、もう片付けに最中でした。
IMG_3842a.jpg
普段みれるのはこの辺かな。
この石室は日本で2か3番目に長い石室です。
IMG_3834a.jpg
巨石で造られ全長23mもあります。
DSCN2468a.jpg
際奥部は横口式石槨になっているようですが祭殿となっているので見れません。

この日はろうそくを奉納するお祭りだったのですが、手も洗わずろうそくを奉納しなかったのせいか
このあと墳丘を撮影してるときに頭をぶつけてしまいました。
もう一度行きたいな。

次回に公開は2月28日春季大祭(ぜんざい祭)ですが、今年は27日も大祭が催されるそうですのでひょっとして石室も公開されるかも。


史跡探訪(九州) | 22:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

