■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
雪古墳
先週末は最悪だった、雪は楽しめたのだがさんざんな目にあった。
止めが風邪?か食あたり? やっと回復してきたよ。

とりあえず、佐賀と愛知での雪が積もった古墳を出します。
いつもとは違った景色をお楽しみください。
いつもは雪が降らないところですからそれなりに。

まず佐賀県から

伊勢塚古墳(神埼市)
DSC02266a.jpg
もうちょっと積もって欲しいとこですね。

吉野ヶ里遺跡:かめ棺群、北墳丘墓(神埼市)
IMG_4157a.jpg
古墳じゃないけどお墓ということで。
まだ、降り始めでした。

愛知県へ行く前に、11日の愛知県へ行った目的は豊橋のキジ山古墳群の地元説明会へ参加する為です。
家を出る前に天気予報をチェックしたら、みぞれだったので行ってみたのですが愛知県に入ったら真っ白でした。
途中で現地に電話してみたら現場は雪で入れないけど説明会はやるとのことなので行きました。
プレハブに現場の写真と出土品が展示してありました。
資料をもらって撤収。
DSC00024a.jpg
現場へ行く道
仕方が無い、道路は積もっていなし午後になれば雨に変わるようなので雪古墳を楽しむことにした。

馬越長火塚古墳(豊橋市)
IMG_4585a.jpg
さすがにこの辺は交通量が少ないの凍結箇所あり、危なかった。

口明塚南古墳(豊橋市)
DSC00037a.jpg
知らないとどこが古墳だか分らない。

宮西古墳群(豊橋市)
IMG_4624a.jpg
宮西古墳(市指定史跡)です。切り株が残っていてイマイチ。
IMG_4617a.jpg
裏にもたくさん古墳があり、そのうちの1基。
余談ですが他の古墳は林の中にあり雪が積もってませんでしたが周辺がきれいになって見やすくなってました。

夜泣石古墳:大原1号、2号墳(新城市)
DSC00042a.jpg
2基の円墳です。

摩訶戸古墳(新城市)
IMG_4679a.jpg
林の中だけど1号墳だけ木がないのでちょっと積もってます。

いかがでしたでしょうか?
すべて中途半端でしたね。
一度本場の雪古墳を見に行きたいけどタイヤを買うのももったいないな。
19日に福島へ行きたいけどやっぱ無理かな。


史跡探訪(東海・北陸) | 21:56:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

