■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

餓鬼堂横穴現説 速報
帰ってきましたけど、ちょいと忙しいので忘れないうち主なとこところを

25号墓
IMG_4760a.jpg
当横穴群で唯一線刻画が見つかってます。
写真はその一部、顔が4人分。
開口していたので後世に彫られたものと思われます。

23号墓
DSC00180a.jpg
全面赤くなってますが、すべて塗られたわけではなさそうです。
地肌の錆かもしれませんが、ベンガラが塗られたところもあります。(きれいな赤色のところ)
その範囲は専門家でも区別が付けにくいそうです。
天井が四隅に稜のある家型(ピラミッドみたいな感じ)をしてます。


史跡探訪(東北) | 19:29:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
告知が遅かったみたいですがさすがですね。私も行きたかったのですが当日は仕事のアポが入っていてどうにもなりませんでした。この横穴は保存されるのでしょうか。
2011-02-20 日 14:50:13 | URL | 昇寛 [編集]
23号墓は確実に保存されるのは確認しました。
25号は聞かなかったのでどうなるのか?ただ壁面に赤くなっているところがあり装飾なのか地の色なのか成分分析をしているとのことでしたので保存されるかもしれません。
2011-02-20 日 23:16:25 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad