■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

また今年も九州へ
先週末、九州へ行ってきました。
今回は熊本の八代市と天草方面と福岡市です。

まずは小鼠蔵古墳群です。
ここへ来るのは3回目、過去2回はなぜか近くへ行くと雨が降って断念しました。
今回は一人ではじゃないので、運気もUP? 雨は降りませんでした。
冬にしては暖かい1日で花粉が飛びまくり、花粉症がきつい!

IMG_5091a.jpg
この山頂に古墳があります。
登るにはいろんなルートがありそうですが、正攻法で登ります。
とは言ってまともな道ではありません。
おまけにこの時期でも緑々してるから大変。
なんとか登りきって、尾根筋を歩くと1号墳発見!
IMG_5056a.jpg
石室上部が開口してます。
覗いてみましょう。
DSCN3112a.jpg
石障を3室に分けてような構造?箱式石棺?
中に入ってみます。
DSCN3103a.jpg
DSCN3120a.jpg
赤色が結構残ってます。

3号墳を探します。
西側にあるのですが、道がありませんでしたので切り開きました。
IMG_5088a.jpg
箱式石棺です。
円紋が掘り込まれてます。

1号墳は得意な石室で、3号墳は装飾石棺ですが、難しいこと苦手なので
蕨手さんのリンクにある「装飾古墳今昔紀行」を見て下さい。
このあとの分もこちらで見て下さい。


史跡探訪(九州) | 22:40:28 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
Good Job !!!
 さすがに抑えるべき シーンを逃しませんねえ。 v-218
 私は編集時に一号墳箱式石棺の蓋と、入口方面の撮影を忘れていたのに気付いて落胆していたところでした。
 石室構造の撮影に関して完全に脱帽です。お互い補完し合って行きましょう。
2011-03-03 木 01:59:45 | URL | 蕨手 [編集]
縦横比が3:4でないものはほとんど合成写真です。
入口方向はもう1枚上側を撮っておくべきだったと反省してます。
もうちょっと書こうかと思ってたのですが睡魔に勝てませんでしたので勝手に「装飾古墳今昔紀行」に振ってしまいました、すいません。
いくつか書き忘れたことがあるのですが、2号墳の石棺が残っているんですよね。
すっかり忘れてました、もう一度登らなければ。
2011-03-03 木 23:24:10 | URL | oobuta [編集]
はじめまして
古跡探訪録からきました。南九州代表のベンガラです。
いつも読ませて頂いてます。

そちらも大きな地震があったようですが、被害はありませんか?
pc初心者でここまでで疲れてしまいました。また、短いコメント書き込みします。
また、ごあんそ。
2011-03-16 水 15:01:37 | URL | ベンガラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad