■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

奥三河ツーリング
先週末は結果的に、奥三河をツーリングしてきました。
山中は寒かったです。
鼻水をまきちらしながらのツーリングでした。

まず、設楽町の田峰城
DSC01183a.jpg
山城ですが、整備されてます。
もうちょっと時期をずらせば桜がきれいにみれただろう。
DSC01213a.jpg
本丸に御殿や物見櫓が復元されれます。
DSC01202a.jpg
御殿の中には陶器がいっぱいありました。
この日は特別で外人さんの陶芸家の展示会とお茶会が開催されてました。

次に足助城へ向かいますが、途中で資料館があったので寄り道。
DSC01253a.jpg
奥三河郷土館です。
はじめは動物の解体標本がずらりとあったりして、なんなんだと思っていたら考古資料もありました。
「設楽の文化財」と言う冊子を買ったのですが、無料の冊子があったのでもらいました。
無料の冊子に古墳や遺跡のことも書いてある。
毎度のあやしい観光地図付、これがあれば金だす必要なかった。
目的変更、奥三河の史跡を見てまわることにする。

丸根古墳
DSC01256a.jpg
石室が開口してますが、超狭い!

屋木下古墳
IMG_6574a.jpg
IMG_6581a_20110408213600.jpg
標柱では竪穴式とあり、さらに推定7世紀と書いてあるが本当?
設楽の文化財では石室が縦型で貴重と書いてあります。(買って損した気分)

一旦、当初の目的の足助城へむかう。
IMG_6689a.jpg
山城ですがきれいに整備されているのがgood(有料だけどね)
DSC01264a.jpg
発掘調査の結果により、いろいろ建物も復元されてます。
奥の建物は高櫓です。天守閣ではありません。
でも、ガイドの人は天守閣と言ってましたね。

足助資料館へ立ち寄りました。
ここでは、縄文時代からカメ棺墓があることを知りました。
カメ棺は九州だけではなかったのですね。
そこは遺跡公園となっていると説明書きがあったので行ってみようかと思ったけど、聞いたらゲートボール場になってて何もないとのことなのでやめ。

また、山中を走り県指定史跡 大根平遺跡に向かいます。(設楽の文化財には載ってなかった、本当に買って損した)
途中山を上がったり下ったりするのですが、途中でチェーン必要の看板がありました。
もう4月なのに何を言ってんの!といった感じですが、山頂に近づくと道路脇に雪が残ってるよ。
夜から朝にかけては凍結するかもしれんな。
大根平遺跡はmapで近くまでいくと案内板があった。
でも、もう一つ最後の道からはずれるところに案内標識がほしい!
IMG_6722a.jpg
こんな物を見にくる物好きはそういないから仕方がないね。
縄文時代の住居跡が2箇所ある。


最後に県指定史跡 鞍船遺跡
IMG_6727a.jpg
ここは見つけにくい。案内板はないし観光MAPだけでは見つけられないよ。
縄文時代の住居跡が2箇所と復元住居。
復元住居は日本最古の復元家屋だそうだ。
出土品は津具村立民族資料館にあるとのことで行ってみたが、平日しか開いていない。
入館料が300円もするが、見合う展示物があるかが疑問だ(まあ個人の価値観の問題だけどね)

このあとは帰宅、長篠城址の前を通って浜松へ抜けて高速道路にのって帰ってきた。
ひさびさのツーリングで楽しかったが寒かった。






日記 | 22:10:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
山城の復元、すごいですねっ!!
九州ではまずお目にかかれない光景です(^^)

しかし、いくら発掘成果があったとしても、上部構造の復元はあやしい気もしています。すくなくとも本来の遺構を壊した復元でなければいいのですが・・・

ついでに、
天守閣→×
天守→〇
です。
”閣”がついたのは明治以降みたいですよ。
それにしても足助城の二階櫓、近世城郭のような感じになってますねぇ(^^;
2011-04-09 土 08:34:03 | URL | スカイトレッカー [編集]
その通り
ご指摘の通りですね。
閣が付いたのは明治以降の俗称のようですね。
建築用語では天守とを採用してますね。
一般的に天守閣と言ってるし、だいたいの公式ガイドでも閣がついているので私も天守閣でいきます。
2011-04-09 土 21:11:27 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad