■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
狐塚古墳 現地見学ウォーキング 後編
区役所から約2km歩いて現地に到着。
DSC01329a.jpg
IMG_7388a.jpg
5世紀中葉に築かれた1辺22mの2段築成の方墳です。
白いのは円筒埴輪を再現してます。

ぱっと見、いい感じと思うのですが残念ならが墳丘は1/4程度しか残っていません。
裏をみると。
IMG_7400a.jpg
後側は絶壁!過去に土砂取りで消滅!そのときに鎧などが出土しましたが調査は出来なかったそうです。
また開発の手が入ると言うことで今回はしっかり調査したようです。

IMG_7404a.jpg
埴輪列、だいぶ取り上げられしまいましたが2個だけのこしてありました。
私としては静岡県内で埴輪が埋まっているのを見たのは初めて、歩くのは面倒だけど来た甲斐があった。

出土品
IMG_7391a.jpg
形象埴輪がたくさんでてます。
家・さぬがさ・甲冑・ユキ・盾
静岡にもあるんですね。
IMG_7396a.jpg
鉄製のよろい

被葬者は墳形と出土品と地形と先の屯倉を考えると首長墓ではなく、大和王権と通じた浜名湖北岸域の輸送交通の管理する立場の人と考えられるそうです。

おまけ
浜松市浜北区根堅にある六所神社の裏山に分布する人形山古墳群
IMG_7301a.jpg
IMG_7304a.jpg
上のは3号墳
ひさびさに、道無きところに山登りでしたがあっさり見つかった。

IMG_7322a.jpg
他は崩壊した石室が結構ありました。

この日は火穴古墳のあと千人塚古墳群へ行きました。
三方ヶ原学園内にある。
学校へ入るのは面倒だなと思って今まで行かなかった。
そろそろかと思って行ってみたが、休日はだめだって。
そのまま帰るのはもったいないので、牧之原市に寄って帰ってきた。

それにしてもイマイチ気分がすっきりしないな。
もうすこしがまんすればゴールデンウィークだ、どこへいこうかな~
目的が定まらない、そろそろ準備しないとな。


静岡探訪 | 19:59:07 | Trackback(1) | Comments(1)
コメント
狐塚古墳を探訪してきました。
平野部を見渡す丘陵先端に単独であり、埴輪と短甲が出土した方墳である事が、静岡県最大の方墳 五ヶ山B2号墳(袋井市(旧浅羽町))と類似していますね。
2011-05-23 月 22:08:47 | URL | しずおかk [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

形象埴輪 円筒埴輪 朝顔形埴輪 短甲(鉄製よろい)が出土した方墳 狐塚古墳  (静岡県浜松市北区(旧引佐郡)細江町気賀1196番1-13)
浜松市北区(旧引佐郡)細江町の狐塚古墳は、5世紀中葉(古墳時代中期中葉)に造られました。半世紀程前に狐塚古墳の埋葬部の一部が掘られ、長方板革綴短甲(鉄製のよろい)、鉄鏃が出土し ... 2011-05-23 Mon 22:00:58 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド

FC2Ad

