■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

北陸のたび その3
3日目
昨日に小松駅の観光地図で鳥越城の存在を知った。
ここへ行って見よう、9時にならなければ入れなさそうなのでその前に石棺らしい石がある満留山古墳へ行く。
鳥越城へ向かう途中に小松市埋蔵文化財センターがあった。
休日の9時前だったけど覗いてみたら見学できるそうだ、ただし有料100円です。
展示室は広くないが、埴輪を見ることができました。
ここは、きれなお姉さま方ばかりで、とても親切でした。
この辺で見れる古墳を聞くと河田山古墳、御幸塚古墳、臼のほぞ古墳を教えてくれました。
御幸塚と臼のほぞは近くを通ったけどパスしたとこなんだけどな。
とりあえず鳥越城へ行く。
行ってみるとフリーオープンだった。
勘違いしたみたい。
次は加賀市に向かうのだが、さっき教えてもらった御幸塚と臼のほぞ古墳も寄ってみた。
加賀市では狐山古墳で前回見落とした石棺を確認
次に法皇山横穴群へよる、線刻画があるらしいが全部確認するにはカメラバッテリーが持ちそうもないのでちょっと見てやめる。
丸山古墳(横穴群)も見ておきたいがやめとこう。
地面がぐちゃぐちゃだからね。
あわら市へ行って、椚の古墳へよる。
次は坂井市の丸岡城へ向かう途中で椀貸山古墳があったので寄り道。

丸岡城へ来たのは牛ヶ島石棺を見るためです。
今回で3度目になるのですが直孤文があるようのできたけど分らなかった。
せっかくきたのでお城も見たくなる。
でも有料
DSC02057a.jpg
これでは見た気がしない、でもお金は払いたくない。
いい場所を見つけました。
DSC02068a.jpg
満足です。

次は福井市へ入って北の庄(城)、昨年きたばっかだけど刻印石があるようなので寄ってみた。
意外とたくさんあったよ。
ここ雨が降り出してきた。
今日は帰るから合羽なんてきないよ。
小谷城へ行く。
DSC02132a.jpg
駐車場にバイクを置いて雨に打たれながら唐門を見に行く。
傘もささずに歩いていくのはちょっとはずかしい、出きればヘルメットはかぶったまま行きたいとこだけどそこまでするとやめた。
ここもじっくり時間をかけてみたいところだけど雨じゃしょうがない。
もう一つ行くか。
越前大野城へいく。
DSC02147a.jpg
かなり長い階段が見えた。
ナビだと遠回りだが、山頂まで案内が出てるからあんな階段登らなくてもOKのはず。
麓までふると車両ははいれないよ。
やっぱ歩くのか、一直線で階段を登るか、くねくねのんびり登るかどっちかなんだね。
のんびり登ろう。
雨がやんでくれてよかった。
それでもつらいな。
天守閣を見るが、丸岡城を見た後だけになんか安っぽく見える。
中に入るのは有料なので今回は入りません。
ここで問題が、トイレに行きたくなってきた。
こういうところで麓へ降りないとトイレがないから困るね。

もう、疲れので帰ることにした。
ナビで帰り道を検索すると福井に戻って北陸自動車道に入って名神・東名のルートになる。
でも距離的に2回給油が必要だし、一宮あたりで渋滞しそうなのでやめ。
東に向かい山の中を抜けて岐阜県へでて東海北陸道へ抜けることにした。
途中、廻りに雪が残ってた。
でも気温は10℃あって助かった。
東名高速道路でいつもながら豊田JCで渋滞していてここを抜ければ問題ないかと思ったら、静岡県内で大渋滞!
さすがGWだ普段渋滞しないようなとこで渋滞だからね。
ただ今日のニュースを見てる限り前半戦でよかったと思った。
今年の渋滞はすごいな。

次回から今回の成果をテーマごと紹介するつもりです。


日記 | 23:19:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad