■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

富山の四隅突出型墳墓
四隅突出型墳墓と言えば、やっぱ鳥取・島根を思い浮かべる。
DSC00520a.jpg

富山にもあるんですね。
「北村さんちの遺跡めぐり」で調べて行ってきました。
富山婦中ふるさと自然公園に王塚・千坊山遺跡群の説明板にも地図があります。
DSC01403a.jpg

六冶古塚
IMG_8317a.jpg
草ぼうぼうで近づきたくない。周りの開発が気になるな。
DSC01405a.jpg
調査時の写真

鏡坂墳墓群
IMG_8329a.jpg
2号墓ですが、北村さんの写真と風景が違うのが気になるけどここしかなかったけど。
1号墓は見つけられなかった。

富崎墳墓群
下から上がってくると説明板が目に入る。
その裏に3号墓がある。
IMG_8339a.jpg
説明板には1,2号墓のことしか書いてないんだけど?
きれいになっているものの、突出はびみょう。
1,2号墓はうえのはらっぱのなかにあった。
IMG_8350a.jpg
近くに説明板があったけど富崎城跡のものでした。
墳丘は確認できるけど、知らなければただの土盛り。

ちょっと離れて、富山医科薬科大学の横にある杉谷4号墳
IMG_8194a.jpg
IMG_8199a.jpg
びみょうであるが突出が感じられた。
説明板では弥生時代終末期につくらてた、四隅突出型方墳と書いてある。
古墳なのか、墳丘墓なのかびみょうな書き方だね。

次は、本場の島根県に行ってみたい!



史跡探訪(東海・北陸) | 23:57:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
これはとても貴重な遺跡に行かれましたね!!
僕も行ってみたいです(^-^)

それはさておき、墳丘墓の件。
そもそも墳丘墓と古墳の区別ってあるのですかね(^^;僕的にはとてもグレーゾーンで困っています。
弥生時代→墳丘墓
古墳時代→古墳
なのでしょうけど、島根県では普通に5世紀くらいの四隅突出型墳墓があるわけで。これは古墳の部類なんですよね。
「今日から年号が変わります!」って出来ないのが時代区分の難しいところなんですよね・・・・
2011-05-06 金 08:30:31 | URL | スカイトレッカー [編集]
最初の画像、墳丘はないけど形がキレイにしてありますね。わかりやすい。 太平洋側から日本海側へと物凄い移動距離ですね。しかも、5月なのに0℃ってΣ(゜д゜;) 九州では、見られないサマザマな古墳をoobutaさんのブログで見せてもらっています。四隅突出も本でしか見た事なかったです。 今回、私もキレいに整備された焼ノ峠の前方後方墳や美しい装飾を見てチョット心が躍りました♪
2011-05-06 金 19:49:04 | URL | ベンガラ [編集]
弥生時代から古墳時代はサラ金の金利並みのグレーゾーンですよね。
塚状でも周溝墓と言ったり、よくわからないですね。

ベンガラさん
太平洋側から日本海側へいくと確かに福岡-鹿児島間より距離がありますね。
でも、これくらいは頑張れば日帰り圏内です。
整備され前方後方墳も見てきたので後日UPします。
2011-05-07 土 00:32:06 | URL | oobuta [編集]
グレーゾーンかぁ… 確かに『きょうから変わります!!』ていう訳ではないので曖昧ですね~。例えば、弥生の定義は『水稲稲作・鉄器』ですけど、鹿児島では高橋貝塚(縄文晩期~弥生)が一番古く、穂積み具や柱状石斧などが出土してます。でも!!それが定着したかはまた別問題。強い火山性の酸性土壌のために土地の改良や開墾、台風の通り道だったりの厳しい気象条件。 それよりは、目の前に繁る植物の果実や広がる海の恵みのほうが簡単に手に入り易い。古事記に『ハヤトの反乱』が記載され、大隅国分寺と薩摩国分寺ができてから南九州の水稲稲作が定着した…んだと思います。ちゅうことは…1000年以上遅れとる!? こりゃ~地デジの普及も遅いかも!? なんの文化も受け入れるか?どうかもその土地の条件があったりでグレーゾーンがあって当然なんでしょうね。
2011-05-07 土 12:59:55 | URL | ベンガラ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad