■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゴールデンウィーク 後半戦
最近、天気予報と政府は信用できないな。
先週末は、赤瓦に替わった鶴ヶ城をみて喜多方ラーメンをたべて、茨城or栃木へ行こうと思っていた。
ちょっと遠回りになるが高速道路代が1000円で行けるからね。
3日前くらいから天気予報があやしい。
もう雨の中を走りたくないし、ぬかるんだ山道は歩きたくなおで中止。
飛騨高山に変更だ!
1000円で行けるし出発もちょっと遅くできるし、渋滞も回避できそう。
金曜日に天気予報を見たら、土曜の朝方に静岡県は雨が降るようだ。
3時までに愛知県に入らなければいかん、結局福島へ行くのと時間は変わらんわ。
なんとか、雨を回避して御嵩町からスタート。
1発目に到着して、ジャンバーを着替える。
夜中は寒いが日中は暑いから体温コントロールが出来ないボディなんで服で調整しないといけない。
あれ?忘れた。
やばい、予定表もジャンバーに入れっぱなし。
場所はナビに入れてあるから記憶を頼りに行動します。
可児市→坂祝町→犬山市(犬山城)→各務原市→郡上市→下呂市→高山市
古墳はObitoさんや額田大玉さんのサイトからピックアップ
それ以外のものや現地で発見したものちょっとありますが、たいしたものではないので後日
あとはお城と遺跡
DSC02542a.jpg
犬山城は何回来てもあきませんな。
でも、人がいっぱいでやだな。
ツーリング日和でした、ただジャンバーを忘れたので半袖で走ったので腕が日焼けしてしまった。
昨年もやってしまったのに懲りません、暑さには耐えれませんから。

高山市で宿泊して、晩酌をしながら今日の成果と明日の予定を確認。
1箇所、行き忘れてました、やっちゃった。

2日目、朝起きると地面が濡れている。
昨晩に雨が降ったようだ、朝の天気予報では雨なんてでてなかった気がするが?
まあ、止んでいるからいいか。
でも、1発目が草むらを歩かなければならない。
靴がびしょびしょ、この距離だったら昨日中に来ればよかった。

DSC02626a.jpg
こんなところへも行きました。
標柱がなければクレーター?
なんでこんな所へ来たんだろう?と思ったりもして。

高山から飛騨市へいきましたが、晩酌しながら予定を立てたせいか、いたナビでホテルからの距離で予定を立てたので同じところを行ったり来たり。
効率が悪い。
それでも最後が2時半くらい。
予定より早かったね。
飛騨から松本へ抜けて長野道→中央道→R139を通って帰ってきました。
DSC03015a.jpg
日が沈んでしまったが、富士山がまだ見えます。
このポイント、お気に入りなんですが車を置けません。
人気のスポットなのでみんな路駐してます。
じゃま、いや危険です。

今回はバイクを倒してません、珍しいことだ。
楽しかった。
でも、悲しいことも。
歴史ブームなのでメジャーな遺跡や資料館は人が集まる。
でもスタッフ質が落ちる気がする。
そもそも、考古学は不人気?
それでも各市町村で税金使って資料館や遺跡公園を作ってくれるうれしいことだが、客が来ないのでやる気がないところがよくある。
今回もひどいところがあった、超危険なところもあった、恐怖したよ。
DSC02862a.jpg
このお城も客がいません。
この後に行ったところも、ひさびさの客なのかガイドいらいないと言っても離しくれません。
断きれず、ガイドしてもらいました。
いろいろ聞けるのはうれしいのですが、時間がないんです。
ゆっくり廻る予定を立てれば良いのですが、折角遠くまできたらたくさん見て廻りたい欲望が...



スポンサーサイト


日記 | 21:39:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
GWお疲れ様でした。
縄文時代の住居跡、見てビックリしました。北海道の竪穴群みたいに、露出しているんですね。寒いところだから、腐葉土が溜まりにくいんでしょうか??

考古学でも、たまに人気のある場所がありますよね。でも、確かに閑古鳥がないている場所も少なくない・・・・。熊本県の装飾古墳館でする同じような感じです。
お城は人気ありますよね。福岡城は武具櫓と本丸御殿を復元する可能性が出てきました。今度、九州にお寄りの際は是非福岡城を案内させて下さい。では。
2011-05-10 火 07:27:20 | URL | スカイトレッカー [編集]
メジャーなお城は最近特に人気がありますね。
へんぴなところにあるマイナーなお城はかなりさびしい。
近くに観光地があれば違うのでしょうけど。
櫓と御殿は復元ブームですね。
江馬氏館跡へ行きました。
ここでは、最近に門と会所と庭園が復元されたと言うので行ってみたけど、客はいません。
本当は全部復元させたかったけど文化庁がはっきりとした資料がないものはNGだったそうです。
国指定史跡なのでしょうがないでうしょうけど。
やっぱ、知名度が重要ですね。
福岡城、何度も福岡へ行っているのに今だに行ってないね。
いい加減行きたいけど、久留米から卒業できないからな。
次回こそ、予定しましょう。

2011-05-10 火 20:57:39 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

