■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
能登の古墳
まずは能美市
秋常山古墳群
平成19年の夏に来た時は工事中だった。
今回は工事が終わったとの情報があったので来て見た。
DSC01770a.jpg
左が1号墳(前方後円墳:全長140m)、右が2号墳(方墳:1辺30m)
たしかに工事は終わっていたが、まだ立ち入り禁止。
芝の養生まちか?
別の方向から
DSC01791a.jpg
2号墳は粘土郭の主体部が復元されているらしい。
公開になったらまた行きたい。

小松市
御幸塚古墳
「北村さんちの遺跡めぐり」に掲載されていたがパスしたけど、埋文センターで勧められたので行ってみた。
今江小学校の横にあるけど整備されていて入れるとこことだった。
地図には城山公園となってるね。
登ってみて石柱が見えたの近寄ってみると。
DSC01924a.jpg
古墳ではなく城跡の石碑だった。
古墳の説明板をさがしたがない。
DSC01927a.jpg
小学校側に聖徳太子の銅像があったので古墳であることのアピールなのか?
DSC01932a.jpg
全長30mの前方後円墳のはずだが、前方部がどこまでか分らない。
整備した?古墳としてではなく公園としてだね、推定前方部に遊具が設置されてるからね。

もういっちょパスするつもりだった、臼のほぞ古墳
四丁町の宗教団体の敷地内にあるけど、横の道から入れるとのことでしたが。
宗教団体の入口から入っちゃいました。
DSC01940a.jpg
全長約52mの前方後円墳です。

満留山古墳(丸山古墳)
DSC01825a_20110519220720.jpg
直径約30mの円墳です。
墳長に石棺材(埋文で確認しました)があります。
DSC01829a_20110519221200.jpg
気になるのが
DSC01830a_20110519221320.jpg
立柱石?埋文で確認したところ昔から今の状態だったので分らないとのこと。

加賀市の狐山古墳
DSC01956a.jpg
全長56mの前方後円墳で国指定史跡
DSC01979a.jpg
後円部の石棺の保護施設、前回は中を覘かなかったけど今回は格子の隙間からのぞいてみた。
この格子が狭い、狭すぎ。
DSC01968a.jpg
なんとか一部だけ撮影しました。
箱式石棺で中が朱色に塗られてます。


史跡探訪(東海・北陸) | 22:25:51 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
狐塚、日本一周のときに行きました!懐かしいです。バイクに戻ろうとしたら蛇が居て、死ぬかと思いました(笑)
2011-05-20 金 12:46:02 | URL | スカイトレッカー [編集]
こんばんは
毎日楽しく拝見してます
北陸のレポートも興味深いレポートばかりでおもしろいです^^
2011-05-21 土 00:20:35 | URL | ☆ぐっさん [編集]
今回は蛇とかはやばい生物には遭遇しなかったけど、問題は天候でした。

北陸レポートですが廻ったとこすべては紹介しきてないけど、あと2回くらい書いてみようかと思ってます。
2011-05-21 土 00:37:34 | URL | oobuta [編集]
こんにちは
通りすがりですが、ちょっとだけ
古い記事へのレスで申し訳無いです

御幸塚の地元に住んでいますが、城山公園と御幸塚古墳は別の場所です別物です
そこからもう少し南に行った住宅街の中に御幸塚古墳があります
三湖台という名称で親しまれています
埋文センターで聞いて行ったとの事ですが、センターの方が間違えるなんてちょっと吃驚です

古墳と関係無いですが、能美、小松、加賀は能登では無いですね…県外の方から見たら能登なんでしょうけど、今でこそ同じ県ですが、昔は別の国なので^^;

お邪魔しましたm(_ _)m
2013-04-30 火 17:01:15 | URL | 御幸塚の地元民 [編集]
御幸塚の地元民様
情報ありがとうございます。
あらためて調べてみたらご指摘の通り違ってました。

能登の件ですが、適当なことを書いてすいません。
2013-05-01 水 00:54:40 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

