■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

福島へ行ってきました。
昨日、福島へ行ってきました。
福島と言っても、会津若松周辺と郡山。
で今日は栃木県の益子町・真岡市でちょこっと見てきました。
東日本大震災の被害を肌で感じてきました。
津波の被害を受けた地域ではないので人災は少ないようですが建物被害は甚大です。
詳細は後日

今回は北関東自動車が東北自動車道とつながってので高崎経由で行けば青森まで1000円でいけるようになりました。
元々新潟経由で行けばいいんだけど、遠すぎ。
100km近く遠回りになるが、燃料代をたしてもメリットがる。
そんなことを先輩と話をしたら、「どうせ夜中に出るのだから夜間割引で安くなんじゃないの?」
たしかに、今回も4週つづけての深夜移動です。
再計算してみた、あまりメリットがでない。
まして軽自動車扱いだから、さらにメリットがない。
やっぱり首都高を通っていこう。
問題は天気、土曜日は良いが日曜日があやしいので現地で様子見することにした。
早朝から活動したのと、面倒な山頂にある古墳を止めた(もう時期が遅い)ので予定より早く郡山市まで終了した。
このまま帰っても良いが、勿体ないな。
天気予報では、午前中、3時くらいまでもちそうかな?
地震の前に近くまで行ったけど行くのをやめた、益子町・真岡市へよることに決めた。
真岡市で宿泊、今回は旅の楽しみのひとつの晩酌はなし、すぐ寝た。
今朝も早々と活動開始して9箇所だけ廻って帰ってきた。
なんとか、雨に降られずにすんだ。

それにしても、帰りは気持ち悪いほどスムーズに来れた。
首都高があれほどスムーズに通れたのは珍しい。
ようは時間帯だね。
そうだ、行きは夜中に首都高を通ったのですが、東京の街が恐ろしいくらい暗かった。
3号線を通ると看板のライトが全部消されていた。
いつもならC2を通るのですが、5号線経由にしてみた。
やはり暗い、明るいのはマンションの階段灯ばかり。
電気がないと街のイメージががらりと変わってしまう。
今年の夏はどうなってしまうのかちょっと心配。


日記 | 13:38:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
相変わらず精力的に巡っていますね。福島進出も考えていましたが、こうなると家族の許しが出ず、しばらく先になりそう。

真岡、益子の石室は無事だったでしょうか。
2011-05-23 月 09:18:37 | URL | 昇寛 [編集]
残念ながら、切石積石室がつぶれてました。
ちょっと後悔してます。
あの日に無理してでも行っておくべきだったと。
しかし、先のことなど分りませんからしょうがないですね。
2011-05-23 月 20:13:29 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad