■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

北陸の横穴墓
石川県、富山県には横穴墓がたくさんあるようです。
福井県は良く分りませんが少なそう。
今回は石川県の2箇所だけです。
なにせ資料がないんでね。

氷見市:加納横穴
北部中学校の西側の山にあります。
市指定史跡なので説明板もあります。
通路も横穴にたどりつくまでは整備されてますが、掃除がされていないので枯葉だらけで前日雨だったので滑って危険。
IMG_8570a.jpg
58基確認されているようですが、6穴しか見れませんでした。
横穴周辺は道があまり整備されてませんので。
飾縁のあるものあっていい感じ。
でもどの穴も水が溜まっていて中には入れません。
IMG_8562a.jpg
前日の雨の影響かと思ったけど
IMG_8572a.jpg
水が黄色になってる!
腐ったのか?何にしろ昨日の雨の影響ではなさそう。
万年水溜りか?
気持ち悪いので撤収!

石川県:法皇山横穴群
前に1度来てるし、線刻画がある横穴もあるようですが資料がないので今回はパスしようかと思ったけど近くまできたのでつい寄り道。
200基以上あると推定されいます。
国指定史跡です。
Aグループの最下段
DCF00097a.jpg
DCF00103a.jpg
羨道がなくなっていて中は苔だらけ、近づくには滑るので注意。

今回は時間がないのでDグループに向かいます。
このグループは保存状態がよい物があり、各穴構造がびみょうに違う。
DSC01989a_20110527014834.jpg
複室構造です。

玄室は
DSC01992a.jpg
DSC02002a.jpg
DSC02020a.jpg
天井が違います。

ここは資料を入手してじっくり見たいところですが、資料が手にはいらない。

珠洲市に横穴墓が指定史跡になっているようなので次回はそちらも見てみたい。


史跡探訪(東北) | 01:56:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad