■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

北陸の縄文遺跡
富山県小矢部市:桜町遺跡
ふるさと歴史館へ行ったら、桜町JOMONパートの存在を知った。
遺跡の詳細はこちらで。
行く途中で桜町JOMON饅頭をみたりして町ぐるみで盛り上げている感じがした。
現地へに到着。
なんかさびしいとこころ。
IMG_8462a.jpg
ウッドサークルと復元住居
縄文時代では珍しい高床式建物が見つかっているのでそれも復元してくれないかな。

出土品展示室がありますが、閉館中
IMG_8461a.jpg
市のHPでは平成22年10月5日(火)~平成23年3月31日まで閉館となっているが、4月末も閉館中でした。
開館する気はないんじゃない。

富山県氷見市:朝日貝塚
誓度寺にあり、日本で始めて住居跡が見つかった遺跡です。
IMG_8521a.jpg
この中に住居跡が残ってます。
IMG_8514a.jpg
竪穴式ではないようですね。
これだけではありません。
IMG_8531a_20110529165213.jpg
装飾把手付深鉢(バスケット型土器)も出土してます。
考古資料というより美術品と言っていいでしょう。

富山県氷見市:大境洞窟住居跡
日本で始めて発掘調査された洞窟遺跡です。
朝日貝塚も同時に行われました。
IMG_8585a.jpg
神社の社殿改築の再に発見されました。
縄文時代~近世までの複合遺跡です。
IMG_8590a.jpg
縄文~住居としてで中世の頃には宗教的施設になっていたようですね。
IMG_8603a.jpg
仏像を掘り込んだ跡が見られました。
氷見市立博物館にあるイメージジオラマ
IMG_8533a.jpg
今と全然感じが違う。

石川県能登町;真脇遺跡
遺跡の詳細はこちら
温泉施設、宿泊施設、資料館が建てられてます。
入口には
DCF00086a.jpg
土面がお出迎え。
ここで温泉施設と資料館へと道が分かれます。
温泉まで行く途中が真脇遺跡をイメージした広場になってます。
DCF00088a_20110529171510.jpg
資料館に向かいます。
前に、「日本漁業発祥の地」と彫られた石があります。
この遺跡のことですか?
環状木柱列、貼床住居跡、板敷土溝墓など珍しい遺構が見つかっていることを知りました。
上の温泉施設や公園はいろいろあるが、遺跡のある下の方は殺風景だね。
木柱が建っていたので環状木柱列の復元か?
近くへ行ってみた。
DSC01534a.jpg
違いました、板敷き土溝墓の復元でした。
ただ、まだ公開になっていない為、説明版はシートが被せてあり、
DSC01535a.jpg
土溝墓の中もシートが敷いてあります。
いつもながらタイミングが悪いな。
遺構の復元はこれだけかと思ってたら。
ここから国道に向かう途中に復元住居(たぶん)がありました。
DCF00019a.jpg
この辺は四角なんですね。

これで北陸は終わりにします。


史跡探訪(東北) | 17:38:54 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-30 月 23:52:51 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad