■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

可児の古墳
岐阜県可児市の古墳のあまり有名ではない古墳

・二野鍋煎横穴
県指定史跡で二野の工業団地内にある。
4年前に探したけど見つからなかったけど今回場所は特定できた。
公園として整備してあるようですが、周辺の工場誘致が進んでいないのか手前から立入禁止。
本当、4年前から変わっていないかんじ。

・秋葉神社古墳
工業団地の北側の秋葉神社の奥にある。
DSC02415a.jpg
墳頂にあやしい石組みがあるが?

・羽崎寺洞古墳群
羽生ケ丘3丁目の公園に2基残っている。

1号墳
DSC02436a.jpg
2号墳
DSC02429a.jpg
どちらもフェンスで囲まれて近づけません。

・羽崎??横穴墓群
羽生ケ丘5丁目の公園にあります。
羽崎寺洞古墳を探していて、公園にあることは分っていたので大きめの公園へ行ってみたら説明板があったので一発でゲッチューかと思ったら違った。
DSC02424a.jpg
横穴墓群ですが、説明板の字が消えていて読めません。
羽崎日吉横穴のように造付の石棺があるようですがフェンスがあるので見れません。

・大森新田古墳群
DSC02504a.jpg
残っている1基なんですが、う~ん。

・土田北割田古墳群
3号墳のみ残存(市指定史跡)
KYB岐阜南工場の東側にあります。
DSC02509a.jpg
説明板にが横穴石室が南側に開口と書いてあったけど分らなかった。

・土田渡古墳群
土田の八幡神社周辺にいくつか残ってます。
1号墳が市指定史跡で石室が残ってます。
DSC02513a.jpg
入口は竹でふさいであります。

何号墳か分りませんが、八幡神社北側の竹林の中にも墳丘があります。
DSCN3502a.jpg
裏に廻ってみると石室が
DSCN3503a.jpg
河原石積みですが埋まってます。

可児市の石室など重要な古墳はだいたい閉鎖されている気がします。
そんな中で熊野古墳は入りやすいのですが、住民の目が.....
今回もだめだった。


史跡探訪(東海・北陸) | 20:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad