■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

新潟の古墳 2011
新潟県は新潟市から北へ行くと自分にとっての見所が少ない。
見れる古墳がぱったりなくなってくる。

村上市に浦田山古墳群があるが、石室は埋め戻されていて見れないので行かないよ。

手前の胎内市に城の山古墳がある。
DSCN4347a.jpg
東西45m、南北35mの楕円形の円墳です。
墳頂に登ってみると
DSCN4349a.jpg
発掘調査の跡が
帰ってから調べたら平成17年に主体部の調査と平成22年に調査されたようです。
トレンチをそのままにしているは、また調査するの?

南魚沼市の飯綱山古墳へひさびに行ってみました。
10号墳 大塚古墳(女塚)
DSCN4627a.jpg
直径約36mの円墳

27号墳(男塚)
DSC04006a.jpg
直径約36mの円墳
どちらも明治に調査されたらしい
DSCN4653a.jpg
こちらは調査後、何もでなかったのかほったらかしのようです。
たいぶ消滅してますが他にも小さい円墳をいくつか見ることができます。
麓には飯綱考古博物館があります。
DSCN4624a_20110607205737.jpg
冬場は閉館で今回は5月の終わりなので期待して行きましたが臨時休館でした。
ずっと臨時休館してる気がしないでもない。

飯綱山古墳群近くには蟻子山古墳群があります。
前回、役所へ電話しても相手にしてもらえず図書館へ行ってみたが資料もなく、山は分っているけど侵入路が分らないのであきらめたのでが、今回はちょっと情報があったので期待していきました。
山の南側にテニスコートがありそこから入れそう。
よっしゃ、登るぞ!
ありました。
DSCN4675a.jpg
DSCN4666a.jpg
駐車場裏にに小さい円墳がいくつか確認できました。
こんなに草が生えているのですが、まだ雪が残っているところがあります。
ちょっと危険な感じがしたので止めました。
いつ行けばいいのでしょう?


史跡探訪(関東・信越) | 21:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad