■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
富山県東部の遺跡
滑川市:本江遺跡(県指定史跡)
縄文時代と古墳時代の複合遺跡、観光サイトの地図を頼りに行ってみたが見つかりませんでした。
もし行かれるかたがいるのなら、スーパー農道を走れば案内板があります。

DSC05258a.jpg
1号住居:古墳時代の住居跡、五角形なのが珍しい。

DSC05263a.jpg
2号住居:古墳時代、柱が2本しかありませんが住居になるのかな?

滑川市:不水掛遺跡
「みずかからず」と読みます。
ちょっと離れているけど北陸自動車道に「親不知(おやしらず)、子不知(こしらず)トンネル」があったけど不普通じゃ読めんよ、中国語っぽいね。
本江遺跡の場所を地図で探していたら出ていた。
市のHPには出てなかったけど、東福寺野公園の第3駐車場に展示館があって冬期以外が無休らしいので行ってみた。
展示館の裏に説明板があり、縄文時代の遺跡で昭和53年に調査され、15箇所の住居跡が見つかった。
県下でも重要な遺跡であると書いてある。
古代のロマンを再現させると伴に、歴史教材のために保存整備事業を施工しました。
展示館 101m3、復元住居 3棟と書いてある。

DSC05248a.jpg
展示館の入口に行ってみる。
案の定閉まってる、では復元住居は
DSC05250a.jpg
丸い石列が見えますかね、復元住居跡です。
もう建物はなくなってしまってますね。

黒部市:阿古屋野古墳(市指定史跡)

DSC05265a.jpg
一辺約15mの方墳です。
DSC05269a.jpg
周溝も復元してあるとのことですが、全然幅が狭い。
元は約2mあり西側からは見つかっていないようです。
さらに、復元の際に平成2年の調査をもとに1mかさ上げしてあるそうです。




史跡探訪(東海・北陸) | 21:12:24 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-26 日 07:56:55 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

