■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

平塚市:塚越古墳公園
このところ古墳の現説があまりなかったけど、ここに来てまた増えてきましたね。
島根の金山古墳は今年3回目の開催のようですが、行きません遠すぎ。

土曜日には厚木市の高松山の現説へいきましたが、その前に寄り道。
平塚市の塚越古墳公園です。
古墳の周辺が造成されていて遺跡がでまくってその現説のとき以外はずっと立入禁止となっていましたけど。
今年の春に公園整備も終わり公開になりました。
どうなったのか確認しに行きました。
DSC05411a.jpg
北側の入口からアプローチ、古墳に行くのはここが一番近い。
古墳の周辺から大型の方形週溝墓が見つかってますが跡形もあませんね。
墳丘まで行ってみると
DSC05415a.jpg
草ぼうぼう、全長45mの前方後方墳なのですがさっぱり分りませんね。

5月ごろまではきれいな状態だったようですが、残念
草が刈られれると
R1041545a.jpg
こんな感じ、2年前の塚越遺跡の現説時です。
開園したときはきれい刈られていたそうです。
また秋ぐらいにでも草刈してくれることを期待します。

それと、隣りではまだ造成工事が行われてます。
DSC05416a.jpg
駐車場へ行く道が見つかりませんでした。
バイクなので適当なところに駐車しましたけど、車だったらどうする?
ありがたいことに、公園の目の前にショッピングセンターがあります。
お買い物ついでに古墳見学でどうでしょう。




史跡探訪(関東・信越) | 22:28:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad