■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
姫路市 石めぐり
姫路は今回で3回目です。
目的は姫路城。
大天守の修理が始まり、天空の白鷺がオープンして大天守内部公開ももうすぐ終わりなので行かねば。
城内の石棺は前に見たけど新たなものを探し、刻印石、転用石もじっくり探しまくるつもりでした。

今回はバイクで出動。
駐車場へは入れてくれないし、駐輪場へ置けばただ。
IMG_0052a.jpg
しばらくは優美な姿は見れません。
土曜日は晴天、暑い。
城内(有料エリヤ)は9:00に開門、それまで開けてくれません。
開門してまず天空の白鷺(大天守の修理現場見学施設)にむかいました。
混雑時は入場制限があるそうなので事前予約しておきました。
電話予約不可、ネット予約のみですが、2日後は予約できなかったので電話してみたら受付てくれました。
入場時に予約番号を言ってくれださいといわれました。
2番目の客でした問題なく入場できたのですが、予約した旨伝えたら予約確定票を出してくれと言われました。
電話で予約したから無いし、予約番号と名前を言えば良いと言われたと言っても確定票を提示を求められました。
もう予約は関係なしに入場しました。
電話予約はだめなのか?不愉快だ。
ネット予約は5日前まででした。

暑いのですが場内には自動販売はありません。
基本的に飲食禁止と書いてあります。
1廻りして、もう一回り行きたいけど暑くてたまらない。
係員に水飲むところは無いかと聞くと、ないとのこと。
飲み物を買う為には一旦出なければならない。
そうなると再度入場料を払わなければなりませんが、係員立会いで出口売店へ行かせてもらいました。
助かりました。
後で場内アナウンスで言ってましたが、「飲み物は購入してから入場してください。」
この時期は重要です。

2回目を廻ってみても資料があるもののなかなか見つからない。
1日がんばるつもりでしたが、午前中でギブです。

続いて石棺めぐり
行き先はOBITOさんの大和國古墳墓取調室から姫路市内を40箇所くらいチョイス。
バイクで行って正解、判っていたけど車で行かなくて良かった。
道が狭いところが多いのと置く場所がない。
探すのに苦労したところや見えないところももあったけど、一通り場所の確認できた。
2日目、朝は薄曇でしたけどやっぱあつい。
IMG_0273a.jpg

見れなったとこして飾磨高校内の御旅山古墳群
IMG_0300a.jpg
工事現場の奥にあるので行けません、くそ~。

西信寺の石棺
IMG_0327a.jpg
お寺についたけど門は閉まってます。
インターホンは応答がありません。
別の入口から住居部へ行くと人の気配がするのですがインターホンの応答はありません。
あちこちにセコムのシールが貼ってあり、粘って通報されたら嫌なので諦めました。

それにしても関西はとんでもないところ石棺がごろごろしてますね、今夏にもう一度行きたいな。

おまけ
姫路城サイダー 200円
DSCN5581a.jpg
中身が普通のサイダーです。






スポンサーサイト


史跡探訪(関西) | 11:40:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

