■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
お盆休み
今年のお盆休みは秋田・青森へ行くつもりでした。
5連休の予定でしたが、飛び飛びになってしまってこの1ヶ月かなり散財してしまったので予算切れ。
予定外で京都へ新幹線で行ってしまったのもちょっと痛い。
昨日、今日と金曜日が休みなので平日しか入れないところへ行くことにした。
昨年は九州まで行ったけど今年は「脱・高速道路」で、できるだけお金を使わない行くようにしました。
暑いけど、少しでもお金がかからないようにバイクで出動です。
先週の飯田も行きずっと一般道で、帰りは山道を遠回りして時間がかかったちょっと使いました。

昨日は埼玉県へ
山梨の雁坂トンネルを抜けて秩父へ行き、そこから小川町へ向かうのですが普通はナビは皆野町経由とでるが無視して峠道を行く。
嵐山町、東松山市へ行き帰りは奥多摩湖を目指しますが道を間違えて峠道を遠回り。
奥多摩湖から青梅街道を進めば朝来た道にぶつかるので面白くないな。
R139を通って大月へ抜けましたけど、これも峠道でここまでいくつ峠を越したことか飽きてきたね。
大月から高速道路を使って河口湖へ、もう通勤割引の時間になってましたんで。
ここからR139で富士宮へ抜けるつもりでしたが、折角なので普段通らない富士山を横切ることにしました。
御殿場口から富士宮口へ抜けるルートでしたが、涼しくて気持ちいい。
高速を使えば2時間半で行ける所を5時間かけて帰りました。
ちょっと遊びすぎた。

今日は愛知県岡崎市へ
昨日がんばりすぎたか?朝がつらい。
早起きしてR1をひたすら走る、意外と遠いな。
普段入れない石室の鍵を借りてみてきました、ただね手入れしてないので草ぼうぼう。
中にはジャングル状態で石室入口が隠れてとこもありました。
ついでに開口してる石室も探してたけど、この時期はどこもだめですね。
冬まで待たねば。
8月7日に現説があった車塚遺跡へ行ってみたが、もう埋められてました。
岡崎のあと掛川市の吉岡大塚古墳の発掘現場を見学してきました。
たいしたことはしてません、たぶん今回も現説はないでしょう。

金曜も休みなんだけど、あと平日に行っておきたいところは奈良、宮城。
遠いな、天気も悪そうだしおとなしくしてようかな。

追記
8月28日(日) 長野県飯田市の鬼釜遺跡の現説があります。
みどころは「発掘後、約120年振りに発見された鬼釜古墳」
行ってみたいけど、この前に行ったばかりなのにもう。







日記 | 21:14:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
先日は石室見学のご相伴にあずかりありがとうございました。
穴八幡古墳では特異な構造を実感できて本当に有意義でした。

鬼釜遺跡も行ってみたいけど古墳の調査は周溝のみでしょうかねえ。どうするか思案中です。
2011-08-18 木 21:35:13 | URL | 昇寛 [編集]
鬼釜古墳は周溝の一部のようですね。
無理しては行くこともなさそうですね。
京都でも報道に踊らされた感じで、今回も行ってみてがっかりとなるところでした。
あぶない、あぶない。
2011-08-18 木 22:27:10 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

