■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

夏の資料館めぐり その3
長野県編です。

高森町歴史民族資料館
役所に金部1号墳の場所を聞いたら、ここて来たら詳しく教えてくれるとのことでしたので行きました。
展示の分布図て説明してくれましたが、販売図書にもっと良い文化財地図がありましたので購入しました。
高森町で一番有名な古墳は武陵地1号古墳です。
そこからの出土品が展示してあります。
IMG_0366a.jpg
富本銭(レプリカ)も展示してあります。(本物は飯田市美術館の「黄金の世紀」で展示してました」)
分布図のおけがでこの町にも多くの古墳があることを知りました。
ネットでしらべても武陵地1号古墳、金部1号墳、北林3号墳しかわかりませんでしたが、分布図のおけがでこの町にも多くの古墳があることを知りました。ラッキー。
高森町のHPでの武陵地1号古墳のページ写真は金部1号墳と同じなんですけど、まあいいか。

上郷考古博物館
ちょっと分りにくいところですね。
IMG_0420a.jpg
高岡1号墳出土の埴輪
IMG_0442a.jpg
紋様のある土器は好きです。

飯田市美術館
遠南信文化交流展「黄金の世紀」を見てきました。
磐田市の埴輪が出張してました。
他、静岡県出土の甲冑や銅鏡など普段お目にかかることができないものを見ることができました。
何があったかと言われるともう記憶が薄れてしまって......
飯田での展示は終わっていますが、まだチャンスはあります。
9月3日より豊橋市美術館で開催されます。

飯田市考古資料館
ここも分りにくいとこだね。
IMG_0486a.jpg
IMG_0500a.jpg
なかなか面白。
残念なのが、殿村遺跡出土の人物埴輪と船形埴輪が「黄金の世紀」に出張中。

井戸尻考古館
ここの縄文土器はすばらしい。
IMG_0562a.jpg
学術的なことは抜きにしてもすばらしい。

おまけ
愛知県岡崎市には考古資料を展示する施設はない?
ありました、岡崎市美術館です。
展示室の出口付近にちょっとだけ展示されてます。
IMG_0791a.jpg
IMG_0796a.jpg
展示内容は変更があるようですが、このときは経ヶ峰1号墳の埴輪が展示してありました。
ありがたいのは、受付でこの場所を聞いたら展示室には入らないので、ただ見れました。


史跡探訪記 | 21:05:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad