■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
静岡の発掘現場
しずおかKさんから静岡県内の発掘調査情報を得たので調べてきました。
湖西市:神座古墳群
駒沢大学考古学研究室が9月3日まで調査をしています。
場所は東雲寺の裏山のハイキングコース上にあります。
8基の円墳が確認されてます。
今回は4・5号墳が調査されました。
DSC00397a.jpg
手前が4号、奥が5号
出土品はあまりありませんが、6世紀ごろと推定されます。
DSC00362a.jpg
調査されていない3号墳、横穴石室ですが盗掘されています、どこも同じような状態です。
8月31日に説明会があるそうです。

磐田市:八幡神社北古墳
8月始めに調査されたようです。
私の記憶ではもう消滅したと思ってましたが、まだありました。
DCF00112a.jpg
ここのようです、小学生の発掘体験イベントの為にちょっと掘ったのかもしれません。

掛川市;吉岡大塚古墳
ここ何年か、公園整備の為に調査してます。
DSC00339a.jpg
前回の続きで後円部の一部と

DSC00341a.jpg

周溝を掘ってました。
ここは感じの悪い現場だったね。

おまけ
ひさびさに湖西市に古墳を探しに行きました。
湖西市の古墳情報はなかなかなく、前回は梅田G1号墳を探しにいきましたが見つけられませんでした。
今回もう探そうかと思ったが、復活した静岡県遺跡GISが使いものにならないのであきらめました。
しかし、神座古墳群の説明板に移築石室の情報がかいてありましたので探しました。
横枕古墳
湖西市運動公園内にあります。
DSC00411a.jpg
草だらけだったので、冬になったらまた来たいね。


静岡探訪 | 23:04:42 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
早速探訪して頂き、ありがとうございます。
以前から神座古墳群が気になっていたのですが、情報が少なくまだ訪れていませんでした。

湖西市運動公園には、建設時に出土した土器棺墓が再現されていると本で読んだのですが、移築石室だったのですね。
はじめて知りました。

ネット情報によれば、湖西市アメニティプラザに出土した須恵器などが、少しだけ展示されているようです。
2011-08-29 月 23:21:55 | URL | しずおかk [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

