■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
郷ヶ平古墳群現地説明会 and 最新情報
10月2日に行われた静岡県浜松市の郷ヶ平古墳群の現地説明会

8基あったと言われており、4号墳(前方後円墳 全長約26m)市指定史跡になってます。
DSC00534a.jpg

調査前の段階で7~8号墳は老人介護施設になっていて、1~3号墳のあたりはみかん畑になってました。
老人介護施設が建物の老朽化等により、みかん畑のところに建設することになりました。
みかん畑から土器片が採取されるなど古墳があることが分かっていたので試掘してみたら象形埴輪ができきたので本格的な調査が行われることになりました。
DSC00511a.jpg

説明が始まり、4号墳から
DSC00535a.jpg
墳丘の上で説明がありました、写真では分りにくいですけどかなりの人数がいます。
過去に調査が行われていて埴輪が出土してます。
主体部は調査されてません、後円部頂部がへこんでいて盗掘の可能性があるそうです。
ちゃんと確認してほしいな。

今回の主役の3号墳
DSC00538a.jpg
当初は円墳と思われてましたが、3辺の周溝が見つかり約10mの方墳とされました。
調査員の方は象形埴輪が見つかっていたので4号墳と同様に前方後円墳を期待していたそうですが予想外の方墳となりました。
4号墳が6世紀始めころの造られましたが、3号墳は少し前になるので先代の墓?。
DSC00551a.jpg
奥のビニルシートあたりが2号墳、かなり掘り込まれているので古墳の痕跡はなさそう。
左側が1号墳、これから調査になります。

周溝に埴輪がたくさん(規模の割りにね)残ってました。
DSC00500a.jpg
人物の腕が3本、足らしきものが1本、トレンチは試掘時のものでここから腕が1本でているので2体以上の人物像があったと思われてます。
足らしきもの状態から台に座る巫女の可能性があるそうです。
DSC00497a.jpg
馬形埴輪で、1体分あるのではないかと思われます。
今後の復元に期待です。

最新情報
正式発表ではないとこをご了承ください。
本日、静岡の知人より連絡があり、最新情報を教えてもらいました。
3号墳は方墳ではなく、全長約30mの前方後円墳であることが確認できたそうです。
2号墳は円墳ではなく3号墳の後円部だったことになります。
調査員さんの期待通りの結果になりました。
4号墳の主軸が南北に対して3号墳は東西になります。
まさか方向違いとは思わなかったし、2号墳側は深く削られていてあきらめていたようですが、現説のあとに調査を進めると周溝は確認できないが、埴輪片が出土し分布状態から前方後円墳と確定されたそうです。

11月末まで調査がされます。
行きたいけど、会社を休むわけにはいかんし残念。




静岡探訪 | 23:09:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

