■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
遠賀川流域古墳・遺跡 同時公開2011秋 その1
10月16日にガランドヤ古墳へ行くことを決め、15日は高井田横穴へ行こうかと思ったけど電車の乗り換えが面倒くせ~のでや。
じゃあ、一気に九州へ行ってしまおう。
出来るだけお金をかけずに行きたいけど、いつもながら間際だとなかなかいい案はないな。
JRの駅レンタカーを利用して小倉から日田に向かいながら遠賀川流域古墳公開他へを計画した。
ひさびさの駅レンタカーを利用したがシステムが変わって早く予約すれば割引が効くが免責保険込みになったせいか高くなったきがする。
14日は予定を調整して早く帰って早く寝るつもりでしたが、うまくいかないな。
15日朝、寝坊せず予定通りに起きた。
外は雨、なんか行きたくなってきたけどキャンセル料は払いたくないから行くか。
新幹線に乗って関西をすぎると雨がやんできた、こりゃ期待できるか?
小倉駅についてレンタカーの窓口にむかうと、駅の外に出ると結構な人だかりで何かイベントでもあるのか?
事件のようです、警官が大勢います、それもレンタカー屋のすぐ前です。
事件が発生してすぐだったようで、被害者らしいき人や目撃者たちに事情聴取してました。
あぶない、あぶない、ちょっと時間がずれたら巻き込まれるとこだった。
レンタカーを借りて出発!
まずは遠賀川古墳公開には関係ない糸田町の岩屋(ごうや)古墳
DSC00564a.jpg
直径約24mの円墳です。
IMG_1619a.jpg
IMG_1636p.jpg
石室は複室です。

田川市にはいくつか古墳がありましが、今回はパスして経塚遺跡だけ確認にいきました。
変わった横穴があるので写真の取り直しをしたかった。
R1038098a.jpg
2008年の状態
IMG_1655a.jpg
現状、だいぶ削られてしまったが、まだ生き残ってる穴もありました。
道がなくなってしまったので今回はこれで諦めました。

大任町の建徳寺2号墳
ここは遠賀川流域古墳公開のひとつ。
前にきたことがあるけど写真の取り直し
IMG_1657a.jpg
墳丘にドクロっぽいマークがある。
町のシンボルかと思ったけど違うみたいなんだろう?
DSC00578a.jpg
羨道と閉塞壁、石室は上の部屋の中からのぞきます。
DSC00572a.jpg
ガラス越しに見学なので今回はPLフィルターを持ってきました。
でもちょっとしか効果なし、さらに後ろ側は汚れてるしうまくいなかかったね。
IMG_1668a.jpg
前室
IMG_1685a.jpg
玄室、中には副葬品のレプリカが置かれてます。

つづく


史跡探訪(九州) | 23:14:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
経塚横穴は
思ったより削られてしまってますね。 美しい袖石装飾のあった複室横穴は残っているみたいですけれど、線刻装飾のあった横穴はおそらく無くなっている可能性が高いですね。 残念なことですが。
2011-10-19 水 18:11:58 | URL | 蕨手 [編集]
現地で見たいときはまだあるかなと思ったけど、昔の写真と見比べてみるとやっぱ削られてしまった感じですね。
残念。
2011-10-19 水 21:09:06 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

