■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

また日田市へ行ってきました。
数年前、日田市で仕事の為に半年ほど滞在しました。
それの時はもう来る事はないと思ってましたが、今回で3回目です。
10月16日にガランドヤ1号墳の現説があることはいつもより早めに分りました。
でも次週に筑後川流域古墳公開があるのでどうしようか悩みました。
でもやっぱ行くことを決め、どうやって行くが問題です。
いつもの二日市のホテルを予約しようと思ったが空いておらず、安いとこは日田駅近くと天ヶ瀬温泉が空いてました。
この時点ではレンタカーを借りるつもりではなかったので日田駅近くのホテルを予約しました。
初めてのところです。
「ホテルシシア」なんですけど、昔は高くて泊まれなかったホテルです。
今回は5500円、安くなったね。
晩飯は隣りのもつ鍋屋の「幸」へ行きたいけど2人前からなのでお金がかかるのでやめ。
ダチョウでも食べに行こうかと道を渡ろうとすると向かいに魚民がある。
町は変わってきたね、最近魚を食べてないから刺身を食べよう。
魚民に入って定員に人数を聞かれるから一人と答えるとけげんな顔をしながらも奥へ案内される。
個室です、TV付、これでは一人では申しわけないな。
刺身とビールを頼んで、他のメニューを見てるともつ鍋があるじゃないですか。
食べたくなってきた、2人前からなんですけど頼んじゃいました。
金を使いすぎた、これなら幸へ行ったほうがよかったな。
明けて、現説は10時からなのでその前に古墳こ見ていこう。

朝日天神山古墳群
1号墳
DSC00692a.jpg
全長33mの前方後円墳、前来た時より見やすくなってた。
DSC00702a.jpg
前方部から後円部をみて、半分くらい神社で削られてます。
DSC00698a.jpg
後円部付近のところにある石材、ひょっとして石室材?
2号墳
DSC00704a.jpg
全長63mの前方後円墳ですが、あいかわらず草だらけ。

ツカケ原1号墳
ウッドコンビナートの南側、大分自動車道を渡ったところににあります。
現状、直径5,6mの円墳です。
DSC00707a.jpg
DSC00710a.jpg
いやあ、仕事場のすぐそばに古墳があったとは気が付きませんでした。

日田の石人
IMG_1881a.jpg
右側は後世の物です、左側は岩戸山古墳のものです。
IMG_1898a.jpg
IMG_1891a.jpg
上の部分だけです。
前にも着たことがありますが、気が付きませんでした。

そろそろ時間なのでガランドヤ古墳に向かいます。
1時間前に到着しましたが、2番目でした。
最近どこへ行っても2番目が多いな。
現説はちょっと省略、別の機会に書きます。
現説のあと埋文センターへ行って、発掘速報展を見てきました。
そこで最近、月隈横穴群の調査展示がありました。
といってもメインは永山城でその中にある横穴も過去の痕跡が調査された程度のようです。
でも見たくなった。

月隈横穴群
月隈公園に分布してます。
市営駐車場に車を置い公園に向かいますがすぐに横穴が見えます。
最近土嚢をつめたようですね、でもなにか変?
DSC00797a.jpg
DSC00799a.jpg
後世に横穴墓に掘り込まれたのでしょう?

DSC00860a.jpg
DSC00857a.jpg

ここは残りが良さそうですが、塀を超えなければならないので近寄りませんでした。
DSC00866a.jpg
DSC00849a.jpg
この山は城となっているので横穴がだいぶ壊された感じ。
DSC00817a_20111026000749.jpg
上へ登る道中にたくさん穴が空いてますが、このへんはたぶん横穴墓ではありません。
DSC00812a.jpg
DSC00813a.jpg
縦長の穴はたいてい中はこんな感じ。
他に迷路のようにいくつもの穴がつながっているものもありました。

DSC00850a.jpg
DSC00824a.jpg
DSC00864a.jpg
横穴のつくりはアーチ型ばかりかと思っていましたがよく見ると。
家型の屋根も多くありそうです。

ここで日田を後にしました。
それにしても、日田の町も変わりつつありますね。
cocoイチがなくなったし、牛丼屋ができそうで、コンビにが増えてきましたね。
次に日田へ行くとすればガランドヤ古墳の公園整備後となるかな、そのときには天ヶ瀬温泉の無料露天風呂に入りたいね。


史跡探訪(九州) | 00:27:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad