■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

筑後川流域古墳公開と周辺の古墳(装飾編)
10月22日の筑後川流域古墳と周辺の古墳での装飾が確認できた成果
何とか写ったもの掲載します。
一部簡単な画像処理をしてます。

仙道古墳
IMG_2010a.jpg
IMG_2030a.jpg
IMG_2036a.jpg
IMG_2043a.jpg

原古墳
IMG_2106a.jpg

鳥船塚古墳
IMG_2125a_20111027190510.jpg

塚花塚古墳
IMG_2149a.jpg
また行っちゃいました、先週より写りがいいかな?
重定も行ったけどやっぱだめだね、肝心なところは隠れて見えんよ、玄門も暗くだめだな。

狐塚古墳
IMG_2169a.jpg
この船しか確認できませんでした。
線刻のはずだったけど色の違いがでてますね、前回はこんなではなかったと思ったけどな。
2008年の時の写真を確認したら同じでした、違いは今回はライトアップされてました。

湯ノ隈古墳
IMG_2349a.jpg
右下い2色の円紋
IMG_2359a.jpg  IMG_2361a_20111027192735.jpg
左袖石、円紋と聞いたけどう~んなんだろう?船に乗る蛸にみえるが?
右袖石、念のために撮影したけどなにもなにもない、しかし手前に赤いものが見えた。
べつの写真をみてみよう。
IMG_2331a_20111027193126.jpg
カマちゃんの上あたりがちょっと赤いけどちがうかな?


史跡探訪(九州) | 19:43:40 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
装飾かも
東へ西へ、と古墳探訪、お疲れさまでした。
湯の隈古墳については、左右の玄門柱にも装飾あり、と記述してあるものもありましたので、右袖石のも装飾かもしれませんよ。
私の写真にはかけらさえ、写っていませんでした。
今度は注意して見たいと思います。
2011-10-28 金 05:53:53 | URL | 筑後国造 [編集]
Good Job !!!
ナイスな画像です。さすがに良い技術者が撮影すると 出来が違いますねえ 脱帽!。
これを頂いて 奥壁の壁画解析してみたいと思います。 しばしお待ちを!
また、最後の画像箇所 は 玄門ではなく羨門右袖石と言うことになるかと思いますので、もし顔料なら新発見箇所になるでしょうね。
2011-10-28 金 06:29:32 | URL | 蕨手 [編集]
技術者の腕よりカメラの進歩が大きいです。
湯ノ隈は内臓ストロボでは光量不足ですね、外付けストロボを付けたのが正解でした。
奥壁のアップを撮るのには28mm×5倍ではちょっと足りませんでした。
高倍率機を持ってくべきでした。(荷物を減らしたいのでやめました)
あとは、autoではなくカメラの設定をいじくれば良くなることが実感できました。
左袖石のところは円紋のほか線がいくつか見えました。
顔料ではないかしれません。
羨門右袖石もちょっと赤く見えたので載せてみました。
この写真ではわかりにくいと思いますので元写真をメールで送ります。
2011-10-28 金 11:52:43 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad