■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
筑後川流域古墳公開と周辺古墳(その他編)
今回は公開古墳のほかにも多くの古墳を見させていただきました。
その中で、え~!、知らなかったよ!とか気になったものいくつか紹介します。

うきは市:原古墳
DSC00968a.jpg
装飾のある奥壁の反対側にビニルシートが、実は石室が残っていました。
鳥船塚のように奥壁だけ残っていたと思ったらひっくり返して置いてあるのでした。
どうせなら石室内も見せてくれ。
そぐそばにもいくつかか古墳がありました気が付きませんでした。

うきは市:日ノ岡古墳
DSC00980a.jpg
なんかさっぱりしましたね。
白鷺の巣を作って糞が臭いとの苦情があったので伐採したそうです。
ありがたや。

うきは市:塚堂古墳
DSC01011a.jpg
今回はさっぱりしてました。
DSC01004a.jpg
くびれ部の石室材が確認できました。

うきは市:菰ノ上1号墳
DSC01072a.jpg
昨年は木の柵だけだったそうですが、今では土嚢で塞がれてます。
残念!
DSC01068a.jpg
すきまからカメラを突っ込んでこれだけ。

朝倉市:鬼の枕古墳
DSC01213a_20111028193135.jpg
甘木公園の案内板に載ってますが、そこへ行ってもそれらしきものはない。
前に行ったときは忠霊塔広場の下あたりかと思っていましたが、実はもう何もないことが分りました。
案内図のPあたりにあったようです。
じゃあ、案内図はうそ? そうではなさそうでそのあたりに石室石材があります。

朝倉市:志波宝満宮古墳
DSC01097a.jpg
大ショック!石棺開口部がふさがれてます。
前に来たことがありますがまともな写真がない。
九州へ来るたびに寄らねばと思いつつも、また今度でやっときたらこのざま。
やっちゃた。
すきまを探すが土嚢の裏には板が入っていて隙間がありません。

朝倉市:剣塚古墳
DSC01102a.jpg
全長80mくらいの前方後円墳ですが、突帯(字が違うかも?)ようは出っ張りつきです。
写真右側が後円部で林の先にでっぱりがあります。
この古墳ではないのですが似た古墳で、一隅突出前方後円墳と表記されてたものを思い出しましたがどこだったかが思い出せない。
横からは分らないので航空地図で見てもらうとはっきり分ります。

朝倉市:小田茶臼山古墳
IMG_2268a.jpg
石室は完全に埋められたと思っていたましたが、土嚢とコンクリの桶がかぶせてあるものの一部露出してました。

朝倉市:古墳?
DSC01118s.jpg
山田SA近くの長田古墳から剣塚古墳を撮ったつもりでした。
これなら前方後円墳とはっきり分るなと思ったが、向きが逆?
剣塚古墳の手前にある林でしたが、なんか古墳っぽいね。

今回はもっと多くの古墳を見て来ましたが、ここまでにします。

ひさびさに、ガッツリ探訪しました。(コストパフォーマンスも大向上)
案内していただいた御両名様には感謝です。

今シーズンにもう一度、九州へ行きたい。




史跡探訪(九州) | 20:11:22 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
剣塚 空撮ナイスです
 本当に良く突出部の形状が良く判りますね。グッジョブです。
 誰が撮ったかわからんけど、一般的な造り出しとは全く異なる設置形状が良く判ります。
 もっと注目されてよい古墳と思いますが、朝倉高校史学部が五十年以上前測量した以上は学術調査がされておらず、忸怩たる思いですが、それだけよく保存されていることの裏返しでもあり、複雑です。
2011-10-29 土 23:17:25 | URL | 蕨手 [編集]
空撮はyahoo地図です。
便利な世の中になりました。
2011-10-30 日 20:51:53 | URL | oobuta(管理人) [編集]
元島遺跡(磐田市豊浜 太田川右岸 河川敷)で、方形周溝墓と古墳が見つかりました。

古墳の主体部は、珍しい「舟形粘土棺」です。
2011-10-31 月 19:58:04 | URL | しずおかk [編集]
知りませんでした。
23日に現地説明会があったそうですが、分っていていてもいけませんでした。
平日も行けないのでもう見れませんね。
残念
2011-10-31 月 20:48:27 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

