■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

八幡神社遺跡現地説明会
10月29日(土)は奈良へ行くつもりでした。
前の2週が調子がよかったのでこの勢いで奈良の難所古墳を攻略しようと思いました。
朝、早起きして念のため現説情報をチェックすると、横須賀市の八幡神社遺跡で現説があることが分かりました。
ここは3週間前に石棺墓から人骨が見つかり現説があったばかりです。
また、新たに土坑墓から人骨がみつかり現説が開かれることになりました。
人骨には興味はないが、ひょっとして石棺墓が見れるかもしれないと思い予定変更です。
バイクで出動です。
寄り道しながらトラブルに見舞われなが目的地に到着
場所が狭いので20人ごとの見学となりました。
第1班の整理券をもらいましたが、早く来られたかたが大勢いらしたので整理券なしの0班があり実質2番目でした。
DSC01421a_20111031210807.jpg
久里浜中学校敷地内で、武道場建設に先立つ調査なので範囲は狭いです。
手前の瓦礫は近年の物、青い服の人が解説員で足元に土坑墓の人骨、その奥に石棺墓があります。

DSC01418a.jpg
今回メインの土坑墓の人骨
成人女性と推定、副葬品はないが古墳時代の土師器細片が出土
石棺墓の人骨と同じ方向に埋葬されているなどのことから同時期(石に石棺墓)に埋葬されたと推定されてます。
新聞報道では今回発見されたと書いてあり、現説資料にも人骨の一部を発見と書いてあるが、前回の現説(10月8日)の時点で見つかってるはずなんだけどな?

私が見たかったのは石棺墓
IMG_2540a.jpg
IMG_2523a.jpg
もう人骨は取り除かれてました。
このほうがありがたい。
IMG_2542a.jpg
人骨があったときの写真、頭部のほうは校舎建設の際に壊されてしまっていたようです。
現説資料では泥岩を舟形状に組んだ石棺墓なっていますが、某新聞社は舟形石棺と記事に書いてあります。
舟形石棺と言われると刳り貫き型と思ってしまいます。
そもそもこのタイプは石棺かも知れませんが、別の名称はないのでしょうか?



史跡探訪(関東・信越) | 21:39:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あの一部見えていた骨の正体がこれなのですね。専門家でなくてもこのポーズ女性に見えますよ。チャーミングです。(妄想しすぎ?

舟形石棺と言っているのはT新聞だけかな。
2011-11-01 火 21:34:35 | URL | 昇寛 [編集]
たしかに、恥じらいを感じるポーズですね。

今回の現説に関してはネットではT新聞社しか記事が見つけれらませんでした。
前回もかなりの人が集まったので今回はあまり公表しなかったのかな?
それでも、私が帰る時点で100人くらいは居ました。
あんなに狭い場所でしたが、2回も現説を開いてくれたことに感心しました。
2011-11-02 水 09:09:35 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad