■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡市埋蔵文化財センター「古墳時代後期の太刀展」
昨日は静岡市埋文センターへ行ってきました。
日曜日は第1・3日曜日しか開館してません。(開けてくれるだけでもありがたい。)
現在、「古墳時代後期の太刀展」が開催されてます。
IMG_3002a.jpg
毎度の入口横の元通路が企画展示ブースになってます。(大昔は2階の1室を使ってたんだけどね)
小規模ながら静岡市の隠し玉(私がそう思っているだけ)を拝見させてもらえるありがたい企画です。

ちょっとだけ紹介します。(全部みたい方は、リンクにある00shizuoka静岡観光おでかけガイドを見てください)
IMG_2950a_20111107195655.jpg
IMG_2957a.jpg
IMG_2965a.jpg

さて、外に丸山古墳の石棺があります。
元々、登呂遺跡にあったものですがあちらのリニューアル工事の関係でこちらに引越ししてきました。
身は軒先にあるのですが、蓋石は完全に外
IMG_3081a.jpg
見に来るたび劣化が進んでいる気がします。
なんとかしてもらないです。


史跡探訪(東海・北陸) | 20:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad