■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
また九州へ行ってきました。
11月12(土)、13日(日)に九州へ行ってきました。
筑後川の公開の後、今年は田代太田古墳の公開へいくつもりでした。
残念ながら公開日が変わってしまったので行けなくなりました。
その後に弘化谷古墳の公開情報でてきました。
すっかり忘れてましたわ!前に行ったことがあるがひどい写真しかないので撮り直しに急遽行くことにしました。
弘化谷古墳の公開は13日なので12日は筑後国造さんにお願いして南関町、玉名市、荒尾市、大牟田市を廻ってきました。
JR久留米駅で合流、新幹線開通後はじめて久留米駅へいきましたがおしゃれになってました。
NEC_0015a.jpg
まず南関町の山へ行くと紅葉してない?
聞いたら九州はまだのようでした、もう十分行けると思ったのに残念。
現地はまだ青草ぼうぼうで、蜘蛛も健在、藪蚊に食われるし、でも良い物をみさせていただきました。
今回も、一人で行ったらたどり着けないようなところばかり案内していただき感謝してます。
西鉄久留米駅近くに宿泊。
晩飯はホテルの目の前のやきそば専門店の「想夫恋」にしました。
想夫恋は日田にいる時から気になっていたのですが、入ったことがありませんでした。
入ってメニューを見ると基本はやきそば・ライス・ビールのみ。
やきそばは普通盛りで800円とちょっと高い気がしました。
カウンターに座ると目の前になべがあり、蓋の上に生麺が置いてあります、らーめん?メニューにないけどな?
やきそばを注文すると、なべの上の麺を投入?すぐすくいあげて鉄板へ。
蒸し麺じゃないんだね。
たべてみると、肉が多めで野菜はネギともやしだけでシンプル。
食感は少々固めですね。
最近、やきそばと言うと富士宮やきそばばかり食べていたのでこの食感は新鮮でした。
Goodです。
値段がもうすこし安ければいいんですけどね。

13日はまず石人山・弘化谷古墳公園へ向かいます。
石人をみて弘化谷古墳へ、装飾は期待してなかったが、石屋形は見たいと思ったけど暗くで見えん。
なんとか撮影はできました。(後日、UPします。)
その後はみやま市へ行って石神山古墳他ちょこちょこ見て、筑紫野市の五朗山古墳へ行きました。
ここは、公開日でなくても事前申請で見学させてもらえます。
いつ来てもここのレプリカの出来は良いと思う。
今回も終電より早めに帰るつもり切符を買って置いたのですが、まだちょと時間がありそうなので筑紫野市歴史資料館へ寄りました。
たいしたことないと思ってけど、以外と面白いものがあったりしてちょっと時間がかけすぎました。
博多駅まで戻るのに渋滞が心配になったけど、30分前に着き一安心。
結構ぎりぎりの時があったりするので、早めに移動しなければいけないのが問題です。
今回も無事帰ってこれて良かったです。

ベンガラさんへ
メールが送れませんのでこちらで連絡です。
19日は行けません、今冬中には一度行きますその時は宜しくお願いします。


日記 | 02:08:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お疲れさまでした。
また、探索へ行きましょう。
2011-11-16 水 19:54:17 | URL | 筑後国造 [編集]
先日はありがとう御座いました。
良いことの後にはその反動が、仕事ではまってます。
写真整理が終わりません、どこがどこだったのか分らなくなっていく。
どうしようもなくなったら助けてください。
2011-11-17 木 22:18:01 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

