■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
第20回 ひろかわ古墳まつり
11月13日、ひろかわ古墳まつりに行ってきました。
9時からでしたが30分前に到着、時間があるので石人山古墳から見学
全長約107mの前方後円墳
DSC02074a.jpg

武装石人のところでは、巫女さんや人が集まっていたのでスルーして石棺を見学
IMG_3604a.jpg

石棺を見ていたらなにやら石人の方で式が始まっていました。
武装石人にもどると、安全祈願でしょうか? 厳かな雰囲気で祝詞をあげてましたので横でまってました。
出席者は広川町長、県議会議員、他町内の主要メンバーのようです。
式が終わったあと石人を見学.
IMG_3608a.jpg
IMG_3616a.jpg
ここも石神山の石人も神様なんですね。

イベント広場へいくと開会式が始まりました。
さきほどのメンバーがあいさつしてました。
IMG_3620a_20111117223438.jpg
失礼ながらいつまでも聞いていられないので本来の目的の弘化谷古墳へ行きます。
DSC02119a.jpg
石室を見学。
暗いです。
弘化谷古墳は直径約40mの円墳で周堤もめぐってます。
装飾は期待してなかったけど、石屋形もよく見えません。
なんとか撮りました。
IMG_3638a.jpg
装飾はさっぱりわかりませんね、ワイパーはないし見にくいなと思ったらガラスにヒーター線が入っていました。
DSC02107a.jpg

春の公開の時の方が見やすいようなのでまたいつか来てみたいです。



史跡探訪(九州) | 22:46:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

