■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

へたれライダー
3日は茨木・富山・三重・大阪で行きたい現説があった。
しかし天気が悪かった、朝起きてどこか天気予報が変わっていないか確認したがどこも微妙。
九州の記事を書こうかと思ったがoobuta日記が開かない(最近よくあるだよね)で、TVを見てたら寝ちゃいました。気が付いたら夕方だ。
とりあえずみなさんの更新情報を確認してたら、装飾古墳今昔紀行で双脚輪状紋と大日山35号墳の埴輪について書いてあった。
そいえば、岩橋千塚古墳群はここ3年間は年1回は行っていたけど今年は行っていないな、そういえば特別展示をやっているので例の埴輪を見れそうだな。行くか。
準備して一眠りして夜中に車で出動!(夜中は寒いからね)
しかし、出発して30分でUターン。
なんか、行く気がうせた、なぜか関西へ向かうと心にSTOPがかかってしまう。
帰りにファミマをはしごしながら「スライム肉まん」をさがすがなかった。
家に戻り、どうするか再検討。
そうだ、積石塚だよ、愛知にもあるんだよ。
で豊川市と新城市へ行こう、帰りに登呂博物館も行きたいね。
準備して、5時すぎにバイクで出発することにした。
早めに準備が終わったのでちょっと横になったら、寝ちゃった。
気が付いたら6時だ、やっちゃった、ちょいと遅れて出発だ。

旗頭山尾根古墳群
IMG_4969a.jpg
積石塚群なんですけど、ススキの原っぱになってました。
時期が早すぎたか。

歩いていると暑くなるのでジャケットを脱ぐと寒くなる、温度調整が難しいバイクで来たときの問題。
おまけに下痢気味でちょっと辛かった。

他、ちょろちょろして2時を過ぎたところで蒲郡ICの近くだったので豊川めぐりは中断して登呂博物館へ向かいます。(予定通りに出発していればコンプリートできたのに、最近だめだね)
企画展「古代へのまなざし~芹沢介が愛した縄文・弥生~」
IMG_5205a.jpg
展望室スペースからの眺めで今回は富士山が見えました。
IMG_5209a.jpg

ついでにもうひとつ興津で古墳を見ようかと欲張ってみましたが、真っ暗になってしまったので諦めました。
でも清水港を一望できるところがあったの来てよかった。
DSC05934a.jpg

さてと、今年も後一ヶ月を切ってしまった。
ちょっと頑張って記事を書くの、なんとか関西方面へ行ってみよう。






日記 | 22:01:51 | Trackback(0) | Comments(1)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad