■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

大阪の成果(茨木市)
茨木は数があるので気になったところを紹介

茨木市文化財資料館裏にある東奈良遺跡公園
文化財資料館へ行った時に地図に遺跡公園とあったので行ってみた。
東奈良遺跡は弥生時代の遺跡だったので復元住居でもあるのかと思って行ってみたら大はずれ。
DSCF0085a.jpg
DSCF0088a.jpg
DSCF0089a.jpg
あれ?埴輪ばかり、でもヘルメットはお似合いです。
立ち去ろうとした時、センサーにビッビときました。
DSCF0091a.jpg
石室があるぞ、でも説明がないのでどこのものかは不明?

茨木市:将軍山古墳
DSCF0451a.jpg
5年前はフェンスが壊れてたのに直しちゃったのね。
ムフフ.....でもね.....行けば分かるよ。

茨木市:将軍塚古墳
DSCF0442a.jpg
ここは扉が2重になっていて中が見にくい。
P1030590a.jpg
(5年前に撮った写真)
前回、石室内部の写真がほぼピンボケだったので取り直しにきたのですが
DSCF0443a.jpg
今回はこんなものしか撮れなかった、前回はどうやったのか?

茨木市:海北塚古墳
ひさしぶりに着たら周辺の雰囲気が変わってしまいアプローチする道を分らなくなってしまい困った。
見えるのに近づけない、民家を横切るにはいやだしどうしたものかと考えならがうろついていると道路脇に標柱が立ってました。
思い出したよ、こんなに狭い道だったか?
なんとか到着
DSCF0389a.jpg
石室が露出、左側が玄室なんですが、崩れています。
前回は中へ入りませんでしたが、今回は挑戦してみました。
DSCF0410a.jpg
箱式石棺発見!
DSCN5859a.jpg
中はこんな感じです。

高槻市まで書きたいけど、明日ははやいので今日はここまでにします。


史跡探訪(関西) | 22:42:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad