■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
大阪の成果(高槻市、他)
高槻市:昼神車塚
DSCF0481a.jpg
全長約60mの前方後円墳です。
フェンスに囲まれて中には入れません。
復元埴輪が置いてあります、なにか違うものがあるぞ!
DSCF0476a.jpg
猫でした。

高槻市:塚脇古墳群の移築石室
DSCF0564a.jpg
DSCF0566a.jpg
DSCF0567a.jpg
移築復元なんでしょうが、中に入るとカラフルなナンバリングが見に入ります。
ガンプラみたい。
DSCF0574a.jpg
外からみると石室を囲うコンクリートが見えちゃってるよ。
こういうところは隠してほしいね。

寝屋川市:雷神石
IMG_5376a.jpg
石宝殿古墳へ行く途中の光明時前にあります。
竜山石の石棺転用石で、身の部分です。
見た感じでは蓋石かと思ったけど。

四條畷市:忍岡古墳
竪穴式石槨があるので行ってきました。
DSCF0783a.jpg
格子が狭いので写しづらい。

四條畷市:歴史民族資料館
第26回特別展 魂はどこへ―雁屋遺跡の方形周溝墓を中心にして―」
DSCF0868a.jpg
ここはついでのつもりでよってみた。
この特別展は見たくて、近つ飛鳥博物館の企画展示をあわせて見に行きたかったが行けず終了してしまいあきらめていたのですが、こちらはまだやってました。
ラッキーでした。


史跡探訪(関西) | 02:11:22 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

四條畷市立歴史民俗資料館
ローカル・ミュージアムにありがちですが、旧街道沿いに設置された施設は、そこに到達するまでの道がめちゃくちゃ細かったりします。 馬や籠の時代ならいざ知らず、車が日常の交通の手段となった現在では、これら旧街道は非常に走りにくいです。 ここ、四條畷市立歴史民俗資料館も、車で行くにはかなりやっかいなところです。 すぐ近くに国道が通っているのですが、そこから旧街道まで入ってこなければなり... 2015-02-25 Wed 00:15:58 | ミュージアムに行きました。

FC2Ad

