fc2ブログ
 
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

奈良県と高槻市へ行ってきました。
今日から仕事はじめなんですが、はまってます。
疲れたので簡単に報告を
へたれ根性をたたき直すために、奈良の難所古墳and巨大石室をめざしてバイクで出動です。
まず天理市の塚平古墳、笹薮がすごく道中危険らしいとのことでしたがあっさり見つかりました。
古墳手前100mくらいまで道があり、100mくらい笹薮の中を進むのですが、先人の跡をさがして進んだらすぐ見つかりました。
周辺古墳をみながら、お昼は天理らーめん本店へ行きました。
奈良に来るたびに食べてみようと思いながらつい天下一品に行ってしまう。
今回は天理らーめんを目的にしました。
二つ目の目的を達成

もうちょっと天理で古墳を見て桜井市に向かいました。
ムネサカ古墳へ向かいます。
途中、大神神社の手前で大渋滞、裏道を探して進んだが最後に神社の前にでてしまいました。
ここの信号が長い、なかなか変わらん。
いらつきながらムネサカ古墳に到着。
ここは、笹がそこそこはえてます、まだ早かった?
古墳に到着したはずだけど石室がみつからない、裾を廻ってるつもりでしたが作戦変更
一旦、墳頂に登って探したらみつかりました。

まだ時間があるのでエンドウ山古墳にチャレンジ
トンボ広場から山を登れば良いらしいので登ってみたが分りません。
スマホで場所が載っているサイトで確認したら、尾根が2つ3つ違う?
ここからでは行けそうもないので下って再チャレンジ
見つかりません。
タイムアップ
失敗です、位置情報が違っていたようです。
やっぱ、とんぼ広場奥のようですね。

ホテルは現地についてから探したのですが、なんと朝食付きで2012円の正月プランのホテルがありポイントを使って12円の支払いですみました。

今回のもうひとつ目的奈良市埋蔵文化財調査センターへいくこと。
平日しか見れないのでこんな時しかこれません
大和郡山で泊まったので周辺古墳を2基みてから奈良市へ向かいます。
9:00ジャストに到着。
意外と見るものが少なかった。
夕方に用事があったのでこのあとは水木古墳を見て帰る予定でしたが、夕方の用事がキャンセルになったので時間に余裕ができたので高槻市の埋文センターと今城塚古代歴史館へ行ってきました。
このまま帰ると高速道路代が高額になる、この日は半額になりません。
また、奈良にUターン。
エンドウ山に再チャレンジしようかと思ったけど、道中で吹雪いたりして奈良に入っても天候に回復しないので明日香村でうろうろして帰ってきました。

なんか中途半端だったな。


スポンサーサイト





日記 | 23:09:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する