■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

鹿児島の古墳(竪穴式石槨)
鹿児島県は見ることが出来る石室が少ないな、長島町だけはたくさんあるけどね。
今回見てきた竪穴式石槨です。

萩原遺跡の竪穴式石室
DSCF2750a.jpg
DSCF2745a.jpg
姶良市民族資料館に移築されてます。
板石というか、平な石を探してきて積んだ感じです。

安養寺丘(宮里)古墳
DSCF2665a.jpg
なかなか簡単には見つかりそうもないところにあるが、今回は案内してもらってよかった。
石柱には宮里古墳となってます。
DSCF2671a.jpg
墳丘の木の根周辺に板石が散乱してます。
石室石材です。
DSCF2687a.jpg
木の根の隙間をのぞくと石材がみえます。
根っこで石室は破壊されているようです。

天辰寺前古墳
DSCF2695a.jpg
DSCF2692a.jpg
2009年10月に多数の貝製腕輪を装着した女性人骨と、銅鏡や鉄製品などの副葬品が出土したとで新聞に載ったりしたらしいのですが知りませんでした。
直径28mの円墳です。
調べてみると「5世紀ごろの築造で下部が板石積石棺蓋で上部が板石積の石槨技法を用い、天井部をドーム状に持ち送っている。」とあった。
下部が石棺蓋の意味が良く分らないが興味深いね。
この古墳は道路工事で消滅する予定だったけど、まだ残ってる。
なんとか保存してほしいところだ。

船間山古墳
DSCN6369a.jpg
直径17mの円墳で墳頂に石槨があります。
DSCN6378a.jpg
社の中に天井石(蓋石?)が露出でしてます。
DSCN6372a.jpg
隙間から中をのぞくと板石を積上げるのが分ります。
隙間からでは中の形がはっきり分りませんが、四角ではなさそう?
社の周りに板石が散乱しているので破壊されてしまっているのかもしてませんね。



史跡探訪(九州) | 22:34:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad