■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雪で惑わされる
今日は千葉・東京の博物館めぐりの予定でした。
高速バスの切符も買っちゃいました。
日を追うごとに現説の発表されてまして、京都・奈良で1日で4箇所現説が行けそうになりました。
でも効率悪いし疲れるし日曜日は埼玉の鉄砲山古墳の現説があるしお金もきびしいので諦めようかと思ったけど
まあ坊さんのブログで「前期古墳現説祭り」のワードを見た瞬間、やばい脳内スイッチが入ってしまいました。
バスの切符代はもったいないけどバイクで行くことにしました。
今朝はちゃんと早起きして、準備して出かけようとしたときに天気予報を確認することを思い出しました。
見てみたら、あちゃー!
京都はアウト!、奈良も雪は朝だけのようだけど鈴鹿あたりからやばそう。
だめだこりゃ!
時間を見たら、まだバスに間に合いそうなんであわてて予定変更。
バス停に向かう途中、高速道路情報で御殿場周辺で除雪の為渋滞してそう。
多少遅れても行くしかなかいか、バスに乗り込んでみた。
御殿場周辺では渋滞はなかった、だいじょうじゃんと思ったら首都高で渋滞。
高速を降りて皇居周辺を走ってるときに日影に雪が残ってる。
雪を乗せたまま走ってる車も結構いたので東京も雪が降ったのかと思った。
東京から千葉へ総武快速で向かったのだけど、途中外を見てると屋根が真っ白だった。
結構降ったようだね。
雪の影響かわからないけどダイヤが乱れているみたい。
途中の停車駅で「先の電車が点検の為しばらくここに停車します、お急ぎの方は各駅停車にお乗換えください」
てなことを言ってたので乗り換えることにした。
各停のホームに着いたら快速が動き出してたよ、だまされた。
東京に戻るときもダイヤの乱れで乗り継ぎ失敗するし、も~!
千葉市中央博物館へ行ったのですが、千葉駅からバスで行くのですがバス停からちょっと歩かなけらばならない。
ここの歩道も凍っている危なかった。
この後、明治大学博物館、東京国立博物館、
東博では講演会をやっていて拝聴しようかとも思ったけどやめて國學院大學博物館へ行ってきました。
東博は新展示があるので行ったんですけど、そのうちのひとつ。
IMG_6429.jpg
家型陶棺ですが、これだけじゃありませんよ
IMG_6420a.jpg
装飾陶棺なんです。
スポンサーサイト


日記 | 22:19:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

