■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

「ちょっと変だよ!富士市の古墳」と広見公園
先週末はひさびさに良い天気でした。
山梨県へいったけど、行くまで寒かった。
山梨県立考古博物館で「山梨の遺跡展2012」を見てきましたけど人面土器以外はあまり面白くなかったね。
マイナーな古墳をいくつか見てきたけど、また後日。

今日の本題
静岡県の富士市立博物館で企画展「ちょっと変だよ!富士市の古墳」を見てきました。
DSC03843a.jpg
冨士市の変な古墳といえば双方中方墳の庚申塚古墳のことか?と思ったけど違いました。
なにが変なのかはぜひ行って見て下さい。
なぜか長泉町の原分古墳の出土品も見れます。

博物館は広見公園の一角にあります。
広見公園には
DSC06052a.jpg
DSC06055a.jpg
DSC06060a.jpg
市内の古い建物が移築されてます。
DSC06065a.jpg
DSC06067a.jpg
こいつらは復元です。
建物だけではなく、古墳も移築復元されてます。
DSC06070a.jpg
横沢古墳です。
移築だけでなく、現存古墳もあります。
DSC06063a.jpg
伝法土手内古墳群が分布していていくつか残っているはずです。
しばらくすると桜が咲きはじめにぎわうところろです。

さて、先週末の富士山
IMG_7860a.jpg
雪が減ってきた感じがしたけど、月曜日にまた真っ白になってた。
寒いわけだ。


静岡探訪 | 23:01:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad