■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
船石遺跡のあやしい石室
佐賀県三養基郡上峰町の船石遺跡
IMG_7266a.jpg
巨石が3個あります。(もう一つあやしい石がありましたけどね)

IMG_7279a.jpg
↑鼻血石、古墳の天井石

IMG_7286a.jpg
↑船石、支石墓

IMG_7288a_20120419215959.jpg
↑亀石、これも支石墓

問題は亀井石のようにある塚
DSC05939a.jpg
あやしいね、古墳じゃないのかな?
よく見ると、雑草の下に石組みがあるよ。
IMG_7290a.jpg
隙間にカメラを突っ込んで中を撮影してみた。
IMG_7331a.jpg
やっぱし石室だね。
でもちょっと変?
説明にないのと、左側が鏡石?いや違うとなる天井石が落ちてるのか?
そうでもなさそうです。
IMG_7319a_20120419220914.jpg
天井石との隙間に小石を詰めてありますので閉塞石なのかな?そうだとすると玄室が狭すぎな気がする。
もう一つ謎なのがそこに波板が落ちてる。
とういことは、近代に人が入っていると思うのだが資料がないのでさっぱり分りません。
ご存知の方がいらしたら教えてください。


史跡探訪(九州) | 22:13:25 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
隙間があろうとは・・・
気がつきませんでした。
鼻血石はこの石室の天井石でしょうね。
遺跡地図に載っている、船石遺跡の中の船石古墳というのはここをさしているのでしょう。
情報があったらお知らせします。
2012-04-21 土 03:57:15 | URL | 筑後国造 [編集]
佐賀県の文化財紹介の中にちょっとだけ関連するものがありました。
船石遺跡の調査の時に、古墳3基が確認され、内2基に横穴式石室があり、調査後、埋め戻した。
と、いうことでした。
もう1基の石室ある古墳が鼻血石のところでしょうか?
調査書もあるのかもしれません。
2012-06-30 土 07:05:22 | URL | 筑後国造 [編集]
ありがとうございます。
ひさしぶりに古本検索したら安い報告書があったので買ってみます。
2012-07-02 月 21:02:36 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

