■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
古墳時代 最北端の墓域:岩手県奥州市 沢田遺跡
眠い、時間が足りない。
やりたいことはいっぱいあるし、寝たいし、時間がほしい。

今回の東北の旅でいくつかレポートしなければと思うのですがつらい。
まずメインイベントの沢田遺跡の現地説明会。
場所は最北端の前方後円墳がある角塚古墳の北東700mくらいのところにある。
P4280467a.jpg
角塚古墳、近年にライトアップ用の照明装置が設置されてたみたいですね。

開始は28日の11時からでした、中途半端ですね。
いつものごとく早めに到着したら準備中で、待つのはやだね。
P4280531a.jpg
割と大勢集まりました。

P4280498a.jpg
全体はこんな感じです。
4基の円墳と11基の土坑墓が見つかりました。
円墳は周溝があるだけで、それも半分くらいだけ。
P4280526a.jpg
2号墳、周溝が2本検出されました。
掘ったら石にあたったので外側に掘りなおしたのか?

P4280540a.jpg
検出したのは左だけ、写真では分りにくいですが右側に推定ラインが引かれています。

P4280501a.jpg
4号墳 周溝の中から土器が見つかってます。

IMG_8899a.jpg
1号、2号土坑墓
石組みがあります。

出土品から古墳時代中期以降と思われます。
角塚古墳よりちょっと後になるようですね。
この辺が、古墳文化と縄文文化圏の境で今回の発見でここが古墳文化圏の最北端となったそうです。
眠いのでおしまい。


史跡探訪(東北) | 22:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

